どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

そもそもブログをまた書こうと思ったのは

バンギャルやってた時、毎日必ずブログを書いていた。ライブに行った日はライブレポを、ネタがない日でも好きなバンドの何かからネタを引っ張ってきて書いていた。

ガラケーだったからみんな携帯サイトとかで一言日記みたいなんやってた時代だったけど、私はとことんこだわりたかった。

ここらへんは小学生からHTMLタグで自分のサイトを運営していた謎のこだわりの力が働いたんだと思う。

だから、パソコンから毎日2時間くらいかけて書いてた。なんでブログを始めたかっていうと、自分にはバンギャル友だちがいないしビジュアル系のライブで誰かに話しかけて何処かのグループに入るなんて、まぁその時は怖かったんですよね。だからブログ発信で一人で通ってる同士仲良くなれる人がいたらいいなぁとか、そんなんで書いてた。

ダラダラと内容のないものを書いててもみんな読んでくれないだろう、読んだとしても毎日読んでくれたりしないだろう。それじゃ友だち作りとか無理じゃナァい!?!?(某荒北さん)

だから毎日読んでもらえそうな内容を必死に考えて書いてた。バンドマンのブログからネタを引っ張ってきたときは、リンクまで貼ってましたね。

結果私のブログの読者ですっていうぼっちギャと仲良くなり、それが何人かいたのでくっつけ、みたいな感じで仲良しを増やしていってブログを書き始めた10年前から未だに仲良い。本当仲良い。誰ももバンギャルじゃないのに、関係なく仲良い。ありがたい。てかもう10年の付き合いもあると別の感情さえ湧く。

ネットで知り合ってずっと仲良いってすごいと思うんですよね。まあ、ライブとかで実際会えてたからのと当時は私が全国何処へでも行ってしまう系バンギャルだったからなのは大きいんだと思うけど。

で、まぁここまではバンギャルのときブログ書いてたよって話。


正式に私が「ブログ」というものを書き始めたのは多分中2くらい。メモライズっていうサーバー使ってた。無くなったけど。

一回消しちゃったからそれ以前が見れないんだけど、中3〜高3までのブログのログは未だにパソコンにあるよ!たまに読むと一人称「僕」の時期あって

ゴフッ!

ってなるよ!

専門学生の時も書いてて、そのブログで書くのをやめてちゃんと友だち作ろう!それ用にブログ書くんや!→バンギャルのブログになったので、多分私10年くらいはほぼ毎日なんやかんやネットにほざいてたんすよね。

学生の時とかね、親にも友だちにも上手く言えないこととかあるやん?でも何処かに吐き出さないと気持ち悪いからブログに書いてた。

「日記でいいじゃん?てかネットに書く意味?」と言われるともう「とりあえず誰かが見てくれてる謎の安心感」としか。同級生にURL教えてるわけじゃないから、知り合いが見てるわけじゃないし寧ろバレないように書いてたけどなんか、アクセス数があると「何故かこの世の中に私の独り言を読んでくれてる人がおる……」という安心感。

これ今のツイッターでの私あるあるだと思うんだよなぁ。ツイッター投稿は主に語彙力皆無な無意味な呟きばっかりなんだけど、急に何かについて語り出してそれに関しては140文字で収まらなくてリプに続いたりしてて、ふと思った。


これ昔みたいにブログ書けばいいやん?

と。

Twitterって簡単に検索引っかかるしなんやかんやフォロワー様のこと気にして書いてる時ある意味わからん気遣いSNSな部分あるから(これでもTwitterきっかけで仲良くなった子いるから感謝してるしTwitterはやめない)

猛烈にこれについて話したい!語りたい!Twitterじゃ足りねえ!寧ろ邪魔だ!しかし誰にも見てもらえないのはやだ!誰か見て!


っていう心底自己中用にブログとか持ってたらいいやん?と思ったのが理由です。

だから呟きとしては長すぎる文字数足らねえ!もっとだもっと!ケイデンス30あげろ!(分かる人にしか分からないやつも入れていこう!)みたいなときに書こうと思ってます。