どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

腐女子ホイホイと地雷

言っておきますが私は99.9%の純度を保つ腐女子です。もう中学生なった頃くらいからなんで、かれこれ人生の半分以上腐女子とオタクしてます。

中二のときクリスマスプレゼントのお小遣いでテニプ◯アンソロジーを買ったり、その頃から二次BL小説とか書いてたり、入りはワン◯ースなんですけど。いや、ナマモノだったっけ?

本当人生の半分以上腐女子してるアラサーBBAはね、昔地雷(◯◯×◯◯のカップリングそのものが無理)とかなかったんですよここ数年まで。昔はサイト作ってる人を好んで見てたり、好きな人のものは頑張ってイベント行ったり、小為替使って通販して手に入れたりしてたから自分の推しCP以外そんなに見る機会もなかった。

てか今更私が中高で推してたカップリングって実はマイナーだったことを知る、レベルで他のものに触れる機会がなかったんです。


でも今やpixivもあるしTwitterもあるしで、見放題じゃないですか。日々日々お世話になっております。今日も弱◯ペダルの推しCP(今鳴推してます)を検索してたら性癖ドンピシャの方がいて泣きました。そう、私は推しをモブらせたがりモンペ化する系腐女子なんです。

モブらせてレイープさせた後に推しCPの攻めくんがそれを知って死ぬほど泣く、とかいう展開にクッソ萌える。なんなら「その傷は俺が埋めてやる」くらいでもう一回、はいセッ!だったら超萌える。

どうでもいい話でした、とりあえず近年まで私はオールラウンダーで推しちゃんをビッチにさせたい総受け至高みたいな考えだったんですけど最近地雷だ!!!これは!あかん!って考えがめっちゃあって冷静にそれについて考えたら長くなったからブログに書くね。

ちなみに私は推し、推しカップリングは別物だとして見てます。

私の今の庭は大きく三つで某文豪たちが激しくバトルアクション繰り広げるなんたらストレイドッグスが大本命、その次はアイドルもの音ゲーアイド◯ッシュセブ◯(アイナ◯)、次弱◯ペダル、かな。あくまで庭なので掘り下げると他にも色々出てきます。

アイナ◯に関しては地雷ではなく固定厨で超過激派を極めているカップリングがあります。もう、環はそーちゃんじゃないとダメ。その二人は絶対、リバも無理。二人が他の誰かとイチャコラしてるものは本当無理。

私これが地雷だ!と思ってたんですよね、環壮だろ!?この二人に誰かが入ってくるのはマジ地雷!!って。でもこれってただの固定厨で本来の「地雷CPあり」にはあんまり含まれないのかも。言ったら「固定厨なのでこの二人が他のカップリングに組み込まれているそのカップリング自体が地雷」なので、地雷がクソでかい。もはや地雷ではなくロケットランチャーがそこら中に仕掛けられているレベル。まあ、環壮さんたちはアイナ◯で言うとクソメジャーカプなのでそこは上手く回避できてるんですけどね。


一方、文豪さんたちがストレイドッグスになる大本命に関しては推してたカップリングだったのにアニメ化と同時にグッズ化とかメディア化が激しくなった所為で嫌いになってしまったカップリングがあるんです。


あれです、所謂「腐女子ホイホイ」で嫌いになったんです。

腐女子ホイホイとは、公式が腐女子がワイワイ言ってるのを恐らく見極めてここぞとばかりに「ほれ!こういうものが美味しいんやろ?食いつけ食いつけ」と思わせるようなメディア展開とかしてくること(私が思ってるだけ)


腐女子ホイホイは何処にでも割とあります。

ペダルの東巻も推してるんですがあの人たちなんて一部では映画版に関して「ただの結婚式」とか言われてるし、アイナ◯の環壮さんも二人でデュオ組んでて公式内で環が「そーちゃんは今までどおり俺に守られてればいい」発言したり、もう完全に食いつくやつです。


でも一部から結婚式と呼ばれるレベルの東巻に関しては、奴ら本来が「互いを認め合った最高のライバル」だから公式がやらかしたところで軸がブレない。てか腐ったフィルター外して見るとあの他校のライバルであるのにお互いを認め合い一緒に戦うことが楽しいっていうライバル関係は泣けるし、羨ましい。まぁ巻ちゃん巻ちゃん言ってるな、何のタイミングで東堂呼びから尽八呼びに変わるんや?とは思う。

映画版は確かに結婚式ではあったが、あれはお互いの後輩クライマーに自分たちの背中を見せて成長を促して、自由に走れって意味もあっただろうし同時に唯一無二のライバルとの別れ的な。まぁ再会したとき、尽八泣いてたけどな!!

環壮さんたちも公式内でのメインエピソード「君をみてるよ」という章にて散々喧嘩して揉めてその結果、妹のことで深く傷ついた環に「君が辛い時、悔しい時に、ひとりぼっちで怒らなくていいんだ。」「君が嫌な思いをしたら、僕が先に怒るから。もう拳を振り上げたりしなくていいよ。」って言ってくれるそーちゃん。そーちゃんも大事な人を失ってる過去があるから、まだ若くてすぐに怒ったり泣いたりする環に対しての最高のフォロー。ここも腐ィルターなしで見ても泣ける。


つまり腐女子ホイホイがあったところで嫌味にならない人たちは公式がブレない設定を構えているので何とも思わないんですね。強いて言えば「またやってやがるぜヒューヒュー」


で、話戻るんですけど腐女子ホイホイで嫌いになるパターン。これはもうストレートに「え、その二人ってそういう関係じゃなくない?」って疑問に思う人たち。

某ストレイのドッグスでは盛大なる腐女子ホイホイが行われてる二人、一応界隈では最メジャーカプです。しかしその二人、元相棒ではあるけど今やライバル。お互い組んだらめっちゃ強いけど本来はお互いを忌み嫌ってる設定。フリじゃなく、嫌い合ってる。

てか原作読んでたらそもそも同じシーンってあんまりない。会話では出てきたりするけど、実際の掛け合いがあるのはライバル組織として出会った回と一晩だけ相棒として復活する話だけ、な気がする。

腐女子ホイホイが行われる前までは好きでした。脳内で色々変換されてたので。

しかしアニメ化と同時に公式が二人が一緒に寝転んでるイラスト出したり(本当今にもキッスするんですか!?って距離)とにかく、とにかくイチャイチャしてるのを全面に押し出してくる。

ねえ、君たち原作の中では嫌い合ってるよね?嫌い嫌いも好きのうちとかじゃなく普通に忌み嫌ってるよね?組んだら最強最悪レベルに強いけど敵対組織でしょ?敵対組織なのに何でそんな親しげにしてるわけ?


この二人地雷になりました。だってそもそものあなた達の関係性は何処へ?って感じなんだもん。明らかに関係性無視で腐女子ターゲットにしてるだけじゃん。そんなもんに踊らされるほど腐女子は甘くないよ?

でも界隈では一応どメジャーカプなのでそういうのも受けちゃうんですよね〜盛大なる解釈の違い。この押し付けが凄すぎて離れていった人たちも何人か見ています。

腐女子ホイホイ失敗例だと思ってます。


とっ散らかってどう締めればいいか全く分からなくなりましたが、とりあえず腐女子ホイホイは全員が食いつくと思うな!そもそもの設定を忘れてはならん!ならんよ巻ちゃん!