どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

2.5次元の扉が開きました

昨日の腐女子どうこういう記事へのアクセス数が割とあって(Twitter効果だとは思いますが)ブログ書き始めなのになんか超ビビってますが、元々根っからのブロガーなもので素直に嬉しいですね。書くの楽しいー!久しぶりー!

暇だったらダラダラ続けていこうと思うのでコメントとか!Twitterのリプとか!あったら喜ぶよ!喜ぶよ!大事なことだから二回言ったよ!
 
ここ最近の話なんですが、急に舞台にハマりました。誰かからオススメされてるわけでもなく、自ら沼に突っ込んでいくスタイルが私のオタクスタイルだと思います。
まーぁ、多少周りの影響もあります。最近2.5次元にハマってる友人たちが周りにわんさかいるので。
でも別に「〇〇って舞台面白いから見なよ!」と言われたわけでもなく「〇〇くんかっこいいよ!」と言われたわけでもなく、円盤貸してもらうとかが行われたわけでもないです。
いきなり気になっていた舞台の円盤を買ったんです。中古で安くなってたとは言え5000円くらい。でも気になって気になって買うか散々悩んでて、いざ買ったら充実感しかなかったので正解だったと言い聞かせてます。
 
本当オタクってチョロいよなぁ〜とか思ってたけど、自分はチョロいからオタクなんだ……って気づいた。
そこのあなた、いやそこのオタク、オタクがチョロいんではないそもそもチョロいからオタクになるんやで!!
 
買ったのは、2.5次元作品としては有名な「弱虫ペダル」の舞台です。ペダステと呼ばれてます。恐らくテニスの王子様の舞台(テニミュ)に次ぐくらい有名だと思います。
舞台化決まったとき2ちゃんで話題になってたこと思い出しました。舞台でロードには乗れない、ギリギリママチャリこげてもロード乗ったら一瞬で舞台横切ります。なので、ペダステは「ハンドルだけ」持ってる。これがシュールだとかで盛り上がってたなぁ。
ペダルファンの間で「ペダステは面白い」という話をよく聞いていました。
当時の私は舞台化って実写化に近いんじゃねーの?という考えが凄かった。そして、大こけしまくってる様々な漫画の実写化。実写化って大こけしまくってるのに舞台化はみんな面白い面白いとは?ハンドルだけなんだよな?そんなに面白いの?最近ペダルめっちゃ好きだし、見てみようかなぁ。なんか興味あるし……そんな感じでとりあえず二枚買いました。インハイ初日と二日目の二枚。
いきなり二枚買うのが本当チョロい。
 
次の日二枚とも見ました。
そして気づくと一週間でペダステ関係の円盤を五枚集めてました。
 
めちゃくちゃ面白い。
 
言うて舞台やん?坂道くんのインハイ100人抜きとかどうやってやるん?流石に出来ないところは省くのかな?ってところ、全部やりきってました。結構斬新なやり方で。
面白い!そして泣ける!原作と同じ場所で泣いてる!何これ!えええ!?マジでビックリした。キャストの方々が役柄を完璧に演じきってて、本当に凄い。語彙力を失う。
あっという間に五枚見終わった。てかインハイ三日間の三枚は流れるように見た。二枚はスピンオフです。あと何枚か持ってません。
これが、これが2.5次元かぁぁ!!!!ナメてたよ!ごめんなさい!!
私、ペダルは鳴子章吉推しなんです。
コテコテの関西弁、小さいけど目立ってナンボ!色なら赤!鳴子くん、実は総北の中で一番の友だち思いな人だと思います。そして努力家、でもその姿は人には見せない。今までたっくさん負けてきた、だから強くなる!書いてたら「あっ好き……」ってなるくらい鳴子くんについて拗らせてます。特に一年目のインハイ最終日鳴子劇場ではクソ泣きました。他の人推してる子にも「鳴子くんに一番泣かされる」と言われてるほど熱い男です。
鳴子くんの泣き顔見たら「あーたまらん!こいつ犯したい!モブりたい!」とか意味わからん感情を持ってしまうくらいには好きです。
 

その鳴子くんが。鳴子くんが。

 

この世にいた。

 

2次元から飛び出してきた……こ、これ鳴子く、ん……鳴子くんだよ!?鳴子くんがこの世にいる!?はぁ!?意味わかんねぇってばよ!(混乱しすぎて違う作品が脳内から出てきた)

 

ちなみにペダステはちょくちょくキャス変してるのですが私が見た鳴子くんは鳥越裕貴さんが演じていた作品でした(鳥越裕貴さんはペダステ鳴子くんをほとんどやってます)

正直ペダステで気になる部分、それは舞台での東巻ラストクライム。てか巻ちゃん気になる。だとか思ってたので自分の推しについてはノーマークでした。ノーマークだからこそめちゃくちゃビックリした。

原作でもかっこいいのに舞台でもめちゃくちやかっこいい!何これ!好き!!!

 

完全に落とされました。自分の中で天変地異が起こりました。推しのことばかり書いてしまいますが、ペダルの登場人物全員この世にいます。特に御堂筋くん、本当に凄いです。マジで2.5次元ナメてた、ごめん(大事なことだから二回言いました)

 

ということで私、2.5次元舞台俳優にハマりました。上記の通り鳥越裕貴さんを推して参るので土曜日早速鳥越裕貴さんの舞台見に行ってきます。

 

オタクって本当にちょろいね★