どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

バンギャルからドルヲタに転生した話

中学生の時、バロックというビジュアル系バンドに出会ってからライブに行こうか行きまいがずっとバンギャルやってました。バロック解散して少し離れましたが、未だに本命バンドのメガマソに出会ってからもうずっとです。

そんな私が、まさか、ドルヲタに転生するとは。詳しく言うと転生したというかただ単に目的が移行しただけであくまでバンギャルは拗らせています。バンギャルは死ぬまでの足枷です、離れられないんです。

バンギャル上がろうかなー」(ファンじゃなくなることを上がるって言います)とか言ってる間は全然上がれません。経験談です。バンギャル上がろうかな、発言はバンギャルとして第二弾展開に突入したものだと思ってます。そこのバンギャルさん、上がろうかなとか友だちに言ってませんか?それバンギャルとしての第二ステージに突入しただけです。

本当に上がるっていうのは「うん、好きだよ。全然好き。上がるとか毛頭ない」とか言いながらライブがあっても何となくスルーして、音源発売しても「いつか買う」とか思ってて「でも好きだから」とか言ってる人、これほぼ上がってます。私は今この状態なのでほぼ上がってますね。シングルはいいかな、アルバム出たら買おう。ライブはとりあえずワンチャンファイナル行ければいいや。そんな感じ。情報に必死にならない、みたいな。

でもバンギャル上がったところで異端芸者と聞くとガタッとなり、アリス九號.の名前が「A9」に変わったって話聞いて「マジかちっちゃい紙やん……」って思うあたり、バンギャルって死ぬまでの足枷なんだなと思います。

まぁそんななんやかんやずーっとバンギャル拗らせてる私がドルヲタになった話と文化の違いの話。これ本当に私が思ったこと、本当に主観なので誰しもが当てはまるものではないし「それは違うだろ」って思われても

あくまで私が思ってることだから!!

って言いますね。

ちなみにバンギャルに関しては歴が長いのと色々なバンドに行ってたのに反しドルヲタに関しては歴はひよっこ、推しだけしかライブに行かないのでドルヲタの視野は相当狭いです。推しはでんぱ組.inc、えいたそこと成瀬瑛美ちゃん推してます。バンドはメガマソ、本命麺はギターの涼平くんです。

どちらかしか知らない方は是非お見知り置きを。

余談ですがドルヲタから、特にえいたそ推しのファンの方から(よく考えるとえいたそ推ししか知らねえ)「えいたそ推しの人ってバンギャル多いよね笑」と言われるんですが

 

バンギャルからドルヲタになるのはテンプレです。何も珍しいことではありません。

 

何かを追いかけることに全力投球しているバンギャルは、ある程度好きなバンドへの熱が冷めてくると他に夢中になれるバンドを探します。それがジャンル超えてアイドルになった、ただそれだけ。性別を超えるも何も私の本命麺は女形、常に女の子のような可愛い格好してて女の子っぽく振舞います。よく考えるとそれを可愛い!と思ってた感情と今推しに対して可愛い!ってなってるの大して変わんねえな。

 

でんぱ組.incのライブに初めて行ったのは代々木ツーデイズ。細かく言うとえいたそのソロイベが先なのですがあくまで、でんぱ組.incとしては2015年の代々木が初めてでしたね。アイドルのライブに行くっていうのがハードル高くて「みんな背中に〇〇命っていう学ラン着てたりする?」とか「ヲタ芸とか分からん」とか思ってて腰が重かった。

しかしでっかいアリーナライブ。チケット代がいつも行ってたビジュアル系のやっすいライブだと3回行ける。と、とりあえずツーデイズの最終日だけでもチケット取ろう、せっかくファンクラブ入ってるし?(ファンクラブ自体は相当前から入ってた)で、取ったチケットが前から下手側4列目。つまりえいたそサイド。行くしかなーい!

初めて行ったときの感想は

みんなよっしゃ行き過ぎ。

MIXというものがあるとは聞いていたが、タイガーファイヤーだけじゃないの?人造繊維……なんて!?なんて言ってるの?しかも3パターンくらいある!?最後段ボール??(最後のに関してはディアステMIXというオリジナルMIXなことを後々知る)ってMIXに圧巻されつつ大好きなえいたそちゃんを目の前にぶち上がってたんですけど所謂ヲタ芸、特にサンダースネイクとかムラマサとかは初心者マジ無理です。今でこそ何となくできるようになったしMIXも覚えたけど、初めて目の当たりにしたときマジみんなよっしゃ行き過ぎだから!ってなった。

文化の違いに面食らいつつ、ライブ自体はめちゃくちゃ楽しくてえいたそちゃん見て意味がわからないくらい涙が出て、MIXもヲタ芸も分からんけどまたライブ行きたい!と思いました。

 

しかしヲタ芸やらMIXやら、初心者には辛いよ?ライブのハードル高いな?と思ってて自分が初めてビジュアル系のライブに行った時のこと思い出した。「頭振ってる怖え。」「なんか、なんか手をヒラヒラ!?その動き何!?」(手扇子だった)「人が押し寄せ……これがモッシュか……って終わったら元いた位置に綺麗に戻った、一体」(このモッシュで元の位置に戻る云々はビジュアル系独特ですかね)とかビックリしたけど楽しくて行き始めたんですよね。もうはるか昔のことなので忘れてましたが初めて本物を見る時って独特の文化についていけないんです。それ、当たり前だからハードルもクソもない。そこ行って楽しくてまた行きたいってなるならそこに染まるしかない。

ヲタ芸打てるようになったとは言いますが、バンギャルのときに身についた手首のスナップの効かせ方とかは抜けてないのでよく「ニラさんがどこにいるかすぐわかる」と言われます。動きがいちいちキレを出してるらしい。

 

ドルヲタになってビックリしたこと、ファンが優しい。私の周りだけかもしれんが、ファンがファンに優しい以前にファンがめちゃくちゃ推しに優しい。いつのイベントか忘れたんですがディアステ(バンギャルで言うと綺麗になって少し横に余裕ができた池袋サイバーくらいのキャパだと思ってください)でのえいたそイベで、これもバンギャルの性なのですがうっかり無意識に最前列にいたんですよね。本当無意味だったのでハッとして「わ、私なんぞが最前列にいていいのか!?もっと、なんかすごい人が前にいるべきでは!?」と慌てて近くにいた人に「私ここにいていいんですか?」って聞いた。そしたら

「えいたそも、前に女の子がいると嬉しいだろうからそこにいていいですよ」

 

はぁ!?!?(あまりの推しへの優しさにビックリしたのとそれを彼らが満を辞してやっている姿勢に感動しすぎて心の中で泣きながらキレた)

 

ドルヲタ用語で「女ヲタヲタ」ってのがあります、アイドル目当てに来てる女のドルヲタに対してヲタクっぷりを発揮するってやつです。それが女ヲタヲタだったか、そんなことはどうでもいい、とにかくバンギャルからは「推しが喜ぶから前にいていい」という発想が衝撃だったんです。

ビジュアル系にも男ファンはいます。私が通ってたときに仲良いギャ男(ビジュアル系ファンの男の人のこと)がいて、割と遠征とかもする人で何回も一緒のライブ行ってたし終わったあとの打ち上げとかで飲んでた。今考えるとバンドマンからしたら「同性が見に来てくれている」ということはとても嬉しいことだったんでしょう。純粋に自分たちの音楽が好きって理由で来てるんだろうしツアーに何回も来てくれてるなんて相当好きじゃないとしませんし。

で、ある時のライブの合唱曲(盛り上がってみんなでこれを歌おう!と歌う定番曲、大体感極まって演ってる側も見てる側も泣く)でファンが全然歌わねえの。私は私で歌ってましたがこのライブのマナー悪いなーと思ってました。マナーというかノリが悪い。せっかくボーカルが促してくれてるのに歌わねえ。で、そのギャ男さんが男の人の声量!って感じで歌ってくれてたんですよ。私はそれ見て感動してたしメンバーも嬉しそうでした。

 

が、終わったあとビジュアル系の掲示板(通称たぬきってやつです私も散々叩かれました)見たら「男がでけー声で歌っててうるさかった」から派生して「男が前にいると見辛いからどいて欲しい」とかどうのこうの。いや、メンバー嬉しそうだったよ!?ギャ男さんが好きな下手ベースの子とか特に!

しかし、うるさいと。邪魔だと。凄いなバンギャル……いや思い返すとマナー悪いのはどっちやねん。

こういう経験をしたので「推しが喜ぶなら自分は後ろでも大丈夫」という考えに度肝を抜かれました。自分は、そうか自分はどうでもいいのか、推しがいかに幸せになるか、それが彼らの幸せでもあるのか……。

え、ドルヲタってどれだけ純粋なの。

 

ドルヲタに言うと驚かれるのですがビジュアル系では対バンライブで、最前交渉というものがあります。バンドには仕切りと呼ばれるリーダー的存在がいます(仕切り禁止のバンドもあるけど他の名称で呼ばれてるだけの仕切りがいたりする)、ドルヲタでいうTO(トップオタ)です。整理番号で入場して、仕切りに「最前列どこが空いてますか?」って聞いて「上手だったら上5で良ければ空いてます」とかで、センターから上手側に数えて5つめあたりをゲットしておきます。

最前交渉さえ終われば対バン相手が何をしようと関係ないんす。私は比較的他のバンドも楽しもうスタンスでしたがバンギャルには「必殺!体操座り」とかあります。勝手に私がこう呼んでるだけなんですけど、対バン相手が興味ないから体操座りして携帯いじってる。凄い人になるとビニールシート広げてディナーしてる。ステージではライブしてる、見える距離で飯食ってる。すげえ、すげえよバンギャル。あの頃は普通だったけど今考えるととんでもねえよ。

アイドル関係で対バンに行かないので比較ができませんが、唯一行ったのがでんぱ組.incロキノン系と対バンツアーしてたときに行ったやつかな。ジャンル超えてるのに盛り上がってたな……対バンに出てくれてありがとう的な……アイドル同士での対バン見たことないけど、ビニールシート広げて飯食ってる状況とか見たくないな、そこそこ誰が出ていようと盛り上がってて欲しい。

 

ここまで書いててドルヲタすげえよ!お前らなんなんだよ!ってなってますがバンギャルバンギャルで純粋さはあるんですよ。男脳と女脳の違いが大きいだけで。ライブ行くためにお洋服を新調したりネイルしたり、可愛いなと思うし出来る限りバンドには貢献しようとするし、金銭感覚に関してはどっちも狂ってます。

 

ドルヲタに転生した後は影響されて本命麺に昔に比べて自我を出そうと思わなくなりましたね、うん、多分。文化の違いって凄いなー今はバンギャルやってて良かったしその後全然違うアイドルってとこに行けて人生ダブルで楽しんでる感じはあります。どっちが良くてどっちが悪いとかでもなく、あくまで個人的にドルヲタになった自分が衝撃を受けた文化の違いの話でした。

 

あと、ほぼ上がってるとか言いながら7月にライブ2本控えてるので本当に「ほぼ上がってる」状態。どのジャンルの何に行ってもライブをしてくれるありがたさって忘れちゃダメだね!