どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

好きが高じて成功しちまったオタクたち

オタクになりすぎてダメになったパターンってよく聞きますね。色々なジャンルで、アイドルにガチ恋でとか二次元しか愛せなくなったとか、とにかくのめり込みすぎて人間的にダメになった的な。Twitterでよく話題になってたりテレビでドキュメンタリー組まれてたり。アイドルにガチ恋でどうのこうのってテレビでやってたのエグいしんどかったな……。

全然知らないところでそういう趣味が高じすぎて人生がダメになった的な話を聞くので、逆に趣味が高じすぎて成功したオタクの友だちたちの話がしたい。

っていうかみんな不幸話見るの好きね、わかる、わかるよ、人の幸せな話見ても自分が惨めになるもんな!そうやってFacebookが嫌いになりました!なんならInstagramもイラっとくる系の僻み系女子ですから。

しかし、趣味というか好きが高じすぎて成功しちまったオタクたちの話って案外面白いですよ。あんまり聞いたことないけど、あれね、コンカフェの推しと結婚したとか本命麺と付き合えたとかそういう話ではなくね(そういう話は割と聞くし何なら最終的にやっぱダメになる)。

 

周りに二人いるのですが、どちらも中学生のときの同級生です。私と仲良い同級生ってことはまぁ、相当オタクですね。三人で泊まって腐女子会みたいなことしたの懐かしい。

そんな中の一人、ナン。

ナンというあだ名、見た目がナンに似てたから。イジメではないです、本人曰く「中学生のとき同級生からナンってあだ名で呼ばれてたんだって人に言うと「大丈夫?虐められてたの?」って聞かれるんだよね〜はっはっは〜」みたいな感じで当時から特に気にしてなかったみたいです。むしろおいしいくらいだったそうです。

しかし修学旅行のとき昼間にカレーとナンが出てきたとき「共食いや」と言ったのは未だに申し訳ないと思ってる。

そんなナンは、中学のときからというか知り合う前から今で言う歴女でした。当時は歴女とかいう名前がなかったんですが、いつも授業と関係なく歴史の本を持ち歩き、当時の推しは森蘭丸。当時から遠征してお墓詣りとかしてた気がします。他の教科もそこそこ頭は良かったんですが社会になるとダントツ。ていうか歴史がダントツ。先生が知らないことまで知ってて、よく話を聞いていました。

当時ZONEのsecret baseが流行っていて、ナンが替え歌をしたのを未だに覚えてるので紹介させてください。

 

出会いはふとした瞬間

帰り道の朱雀大路

声をかけてくれたね藤原のサイ

 

麻呂は照れ臭そうに烏帽子で顔を隠しながら

本当はとてもとても

嬉しかりけり

 

Ah 古今和歌集 美麗にうたい ちょっと竹取り

Ah 風が帝と共に流れる

 

徒然に 徒然に

沙羅双樹 紫式部

2人の秘密は鍋の中

 

君と夏の終わり

将来の夢 大きな烏帽子忘れない

1000年後の8月また出会えるの信じて

最高の囲碁指南

 

突然の入水で

どうしようもなく

武蔵相良 常陸 下総

忘れないでね 麻呂のことを

いつまでも2人の鍋の中

 

 

~サビ~

 
頭おかしいですね。
藤原のサイが出てきてるのは三人の中でヒカルの碁が流行っていたので出てきたんでしょう。しかも文字数ぴったりだし、最後の鍋の中ってなんだろう……。
そんな根っからの歴女だったナン、今は某有名大学で史学博士になり教壇に立ち大学生に歴史を教えているそうです。彼女は日本史オタクで歴史が好き過ぎて職業にした、てか博士になりました。
一年くらい前に会った時近況を聞いたら「本が多過ぎて暮らせなくなったから少し田舎の3LDKに引っ越した」って言ってました。3LDK一人暮らし……でも歴女を極めて成功したオタクです。史学博士になったって話聞いた時「おめでとう」云々より「えっ!気持ち悪!」って言ってしまった。
 
で、ナンと私ともう一人、ピーちゃん。ピーちゃんも趣味が高じすぎて成功しちまったオタクです。
ピーちゃんは当時から群を抜いて絵がめちゃくちゃ上手かった。絵が上手いって、同人的な絵が上手いんじゃなくてデッサン的に上手い。なのでお願いして今でいうトレスしたようなイラストを描いてもらってました。
ナンとピーちゃんと三人で盛り上がってたヒカルの碁、とにかくピーちゃんはおかっぱ男子が好きでした。元々千と千尋に出てくるハクがすっごく好きで、ハクの絵をずっと描いてた。こいつヒカルの碁の塔矢アキラ好きだろうなとプレゼンしたらまんまとハマった。
ナンもサイが好きで、私はヒカ碁だと最初にしか出てこない将棋部の加賀先輩が好きでした。というか加賀筒……なんでもないです。
ピーちゃんは浪人やなんやら何年も重ねて、日本で一番有名な美大に行きました。
そこで芸術家として大活躍!ってわけにもいかないのが、芸術家とかそういう界隈の辛さですよね。
でもくすぶってはないんでないんです、個展とか開いてますしピーちゃんがデザインしたアートタイツは雑誌に掲載されてるし、モデルさんが良く履いてます。いや充分すげえよ。
めっちゃ嫌いなFacebookをふと見た時
「ピーちゃん結婚しとる!!!」
衝撃すぎて連絡して、即会いました。
絵を描くしかしてなくて、頻繁に遊んでた二十歳前まで彼氏すらいなかったやん!?!?いきなり結婚!?めっちゃビックリした。
私「なんで結婚できたん!?」(聞き方が相当失礼)
P「人造人間17号がさ……」
私「???」
まとめると、息も絶え絶えメンタル弱々のとき昔のようにおかっぱを求めて人造人間17号の画像を見て心を落ち着かせようと画像検索をしていたら「似ている画像」として、旦那が出てきた。当時の旦那は下北系バンドをしていて、確かにおかっぱだった。どんなものかと見に行った、仲良くなった、付き合った、結婚した。
だそうです、意味わかりません。ピーちゃんはこれから先自分は絵を描くしかできないのにどうやって生きていこうか悩んでたそうで、その時出会った彼はバンドマンだけど既に内定が決定していたのでゆくゆくはサラリーマン。サラリーマンと結婚しておいたら自分は絵を描いて生きていける!と思って決めたそうです。とても納得がいく、が出会いは人造人間17号。ピーちゃんも結婚したって本人から聞いてナンと同じように「おめでとう」じゃなくて「えっ気持ち悪!」と言ってしまいました。
 
かなり前に三人で久しぶりに会った時、〇〇(私)は今何してるの?って聞かれてSNSで知り合った人と結婚決めて関東に住み始めて、アイドルの追っかけしてて幸せって話したら「気持ち悪!流石変わってない!昔から可愛い子大好きだったもんね!」と言われました。
 
成功したオタクは凄いけど、それ相当には気持ち悪いことになってます。二人に比べたら私は成功したわけではないですが、オタク極めた成功例ってこういうことなんだなぁと。それにしても、二人とも気持ち悪いし、おめでとう。