どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

どこからがオタクなの?

定期的に考えてる、どこからがオタクと言われてどこまでが一般的なのか。これに関してはアニメとか漫画縛りで考えますね。前も書いたけど私的には人間誰しも何かしらのオタクだ!と思ってるんで。あとオタクとマニアの違いってなんなんだろ?個人的にオタクのこと柔らかく言ってるのがマニアって言葉で、ほぼ同じ意味だと思うんだけどなぁ。

アニメとか漫画縛りなのは三次元に「推し」というものができた時点でもうその人は何らかのオタクだから。アニメとかは、普通の人も見るし。てか自分がオタクすぎて普通の人って呼んでしまう。だから、普通の人とオタクの境目って何なの?と気になる。

何のデータも元にしてないので個人的意見やで気をつけなはれや!

 

そもそも人って何かしら一つ、自分の中で特別なアニメとか漫画とかあるって思ってる。知らんけど。萌えアニメやスポ根漫画に限らず、エヴァンゲリオンとかさ、広く言うとセーラームーンとかも入るよね?例えば友だちの人生のバイブルは「少女革命ウテナ」なんだと。大いに分かる。ウテナに関してにわかオブにわかですけど、言いたいことはとても分かります。あとはうちの店長ジョジョ大好きです、ジョジョを読んでないやつは人生損してるし店にジョジョ一番くじ入ろうもんなら自分が買い占めるとか言ってます。でもどっちもオタク?って聞かれると「うーん、別にオタクではないかな」って感じ。

でも世の中ジョジョに関してのオタクも、ウテナに関してのオタクもいますよね。そこらへんの境界線ってなんなんだろー。私が大好きな「文豪ストレイドッグス」、これも布教して読んでくれた友だちが「面白い!」って全巻揃えて読んでるけど私はその子とは比べ物にならないくらい文ストはオタク極めてます。淡々と思いついた事を書いてみます。

 

・好きなアニメのDVDやBlu-rayを買う

そこまでオタクではないかな、例えに勝手に出してしまったウテナをバイブルにしてる子もウテナの円盤は持ってるし。オタクまでいかないけど、グレンラガンが凄く好きな同級生はグレンラガンのDVDBOX持ってるし。好きなものを何度も見返したいって気持ちだけなので円盤購入はそこまでオタクではないのかも。

ただ「円盤を買うことはコンテンツを続けてもらうための募金……」と思ってたり、店舗限定特典とか気にしちゃうタイプの人は完全にオタクですね。アニメの円盤って一枚に2話とかしか入ってないじゃないですか、どうせ最後にはBOXで出るんですよ。BOX待てばいいじゃん?でも2話しか入ってない6000円前後する円盤を発売日に買うことは「その時点での人気を皆に知ってもらう」ことであって、その人気の有無で続編が決まったり映画化に繋がる。本当にコンテンツが続くための募金。惜しみなく注ぎ込みます。

 

・好きなアニメのグッズを買う

これもその数とか種類によってはっきりすると思う。グッズも様々ですからね、セーラームーンは20周年のときエグいグッズ展開して来て、当時子どもでセーラームーンに憧れてた世代ピンポイント狙いで化粧品とか出してきたし。変身コンパクト型のパウダーとか。こういうのもアニメのグッズだとすると、別にグッズ買うだけではオタクとは呼べない気がする。そこそこ好きなアニメだと使い道ありそうなグッズとかは買っちゃうのあるあるだと思うんですよねー。

使い道がほぼないグッズ買っちゃうのはオタク一歩手前。アクリルキーホルダー、まぁ使い道あるっちゃある。ラバーストラップ、そもそも今みんな携帯がスマホの時代なんだしストラップつけなくない?つける人はつけてるけど……。ただのキーホルダーとか缶バッチ、アニメグッズを身につけるって「私このアニメ好きです!」って主張が始まってる。もうこいつオタクだろってなるのは同じグッズを集め出したり新しいグッズが出たら買う人。私は文豪ストレイドッグスの推しのグッズの希望数を昔10個までって決めて集めてました。いや、普通に考えて10個もいらんやろ。保存用観賞用何かあったときの予備に1つ……3つも大分あれだけど10個って。何の為にだよ。別に10でも構わないんですけど「このまま集め続けたら置く場所がなくなる……家が壊れる……」って最近やっと希望数3まで減らしました。それでも新しくグッズ出ると買っちゃうんですけどね、あとオタクはランダム商品をもうランダムとして買わない。確実に推しが手に入るように箱買いします。私は基本欲しいものは箱で買います、箱で買うか共同で買います。誰か知ってる人が箱で買うとき自分の推しの枠に入れてもらうってのが共同です。これ、当たり前のようにしてますけど相当キチってると思う。更に上をいくと「ガチャガチャの中身を丸ごと業者のごとく買う」とかあります。私の文ストの推しは乱歩なんですが、これも買う人に「乱歩さん出たら譲ってください」って言って枠に入れてもらいます。この場合「ランダム商品を箱買いする」のとは訳が違います、ガチャガチャの中身は誰が何個入ってるか分からないので、ガチャの中身のキャラが6種類で50個中乱歩さんが10入ってたらそれ全部買い取る。偏りがすごいから、50個中6個とかとか10個超えるとかまちまちなんですけど推しの枠として入ったからには責任持って全部お迎えします。そういう意思がないと枠には入れません。グッズ厨になるまでガチャの中身丸ごと買うという概念がなかった……そんなことできるんですね。私グッズ集めすぎてキャラの祭壇作りました。

f:id:niranira0303:20170519144555j:plain

祭壇に関してはここでは語りきれないから後日書きたい。

これ去年の10月なんですけどこの後に新しく出たグッズとかもあるんで、訳わかんないことになってますよ。ここまできたらオタクっていうかもうキチガイである。狂ってる。

 

・好きなアニメのサントラを買う

んーどうだろう?私はそこまでどハマりしなくとも作品として好きなアニメとか結構サントラ買っちゃうんですよね。アニメの情景思い出したりただ単に劇中に流れる音楽がいい!ってアニメもあるし。ハチミツとクローバーはサントラ持ってます。アニメの中の音楽が好きだったんで。オタクじゃなくともそこそこ思い入れがある作品なら買う人いると思うから、そんなにオタクではない気がする。

 

・好きなアニメのゲームを買う

ゲームも乙女ゲーとかギャルゲーに関しては完全にオタクだけどそうでもないやつってどうなのかな?とある魔術の禁書目録のアクションゲームやらせてもらったけどあれ超面白い。でもソフト買う時点で相当好きだからゲーム化して買うのはオタクなのか……ソシャゲ始まりのアニメ、最近多いですね。けものフレンズは廃れたソシャゲからのアニメ化。アニメが有名になりすぎてそもそもソシャゲだったことを知らないのも最近ではあるあるすぎる。好きなアニメのゲームやっちゃうのはオタクだなあ。ハードでもソシャゲでも。アニメ見るだけで事足りてないもんね……ジャニヲタでアニヲタじゃない子に「最近にこにこにーって言ってるタレントいるんだけどあれ何?」と聞かれた時の衝撃よ。にこにー知らんのか、そうだわな、お前ジャニヲタというオタクだけどアニメ見ないもんな……。

 

・好きなアニメのキャラソンを買う

完全なるオタク。

キャラソンとか劇中歌でも何でもない(たまに例外あるけど、ハルヒの「God knows…」とか)ただそのキャラが歌ってる歌。これキャラが相当好きじゃないと買わないよね。キャラもしくは声優だな。キャラソンはアニメのストーリー関係ないから。キャラソン買っちゃうのはオタクだと思う。

キャラソンと一括りにしちゃうけど、オリジナルドラマCDも相当だと思う。まぁ、持ってるんだけどな。ペダルの鳴子くんキャラソン可愛いよ、最後に「なるこしょーきちでしたっ♪」って言われて脳天撃ち抜かれたわ。乱歩さんのキャラソンも可愛すぎた、ああん♪のところで悶え苦しんだ。ちなみに私は推し声優いますし声優もそこそこ詳しいけど、全ての作品においてキャラが好き=その声優が好きではないです。あくまでキャラとして見て可愛い!くそ!!ってなってます。

 

・中の人に落ちる

アニヲタとしての最終形態だと思う。半端ねえオタク。「アニヲタ」と「声優ヲタ」の重みの違いを感じるよ。人生の半分以上オタクしてるけど、高校生あたりから「声優におちたら本当ヤバい」ってのはひしひし感じてたんでその頃から回避してました。で、ここ最近まで声優におちることはなかったので「私はこのまま声優におちることはないなよしよし」と油断してました。が、それは突然訪れた。ソシャゲやってて「ヤバいこの人めっちゃ歌上手いし声が凄い好き」→調べる(大抵調べ始めると終わる)→他作品のものも聞いてみる→他のも好き。何だろう、声が好きだとその人の顔もめっちゃ好きになる。私の好きな声優さんは元々バンドマンだし普通にイケメンなんですよね……いや普通にイケメンだけならおちない、バンギャだしイケメンはめっちゃ見てる。しかし声!その声は!ダメだ!卑怯だ!!今はこの人に会うために円盤やらCDやら積んでる自分がいます。

中の人におちると、その人の出てるアニメはとりあえず見るし私の推しはソシャゲにもめっちゃ出てるんで最初は全部チェックします。で、全部いくかと思いきやそうでもないです。たまに声優目当てで飛び込んだら違うキャラを好きになります。アニメもその人が出てるからまぁ、見るけどアニメ自体面白いと思わなければ見ません。逆にその人きっかけでアニメも好きになると今まで「これはオタクかな?」事項にあげてたもの全てやってしまう。アニメの円盤は当然買う、イベント参加券がついてたりしたら円盤積む。当たり前のようにキャラソンも買うし、アニメにハマると推しができてしまうので(大抵推し声優キャラが推しキャラになる)グッズも買ってしまう、ソシャゲ化するならそれにももちろん出てるからそれもやる、以上をループ&ループです。マジでアニヲタ最終形態だと思ってる。

だからハマりたくなかったのに時すでに遅しですわ、好きになっちゃったなら仕方ない無理しない程度に全力や!

 

結局円盤にしろグッズにしろ、オタクかオタクじゃないかの境界線が見出せないので職場のオタク(男)に「これ始めたらオタクだなーって思うことある?」って聞いたら

 

「深夜アニメをリアタイし始めたら、ですかね……」

 

と言われて超納得しました。確かに「明日も仕事、朝早いし寝なきゃ……でも今日は2時からアニメの最新話だしどうしてもリアタイして見たい気になる」とか、眠気と戦いリアタイ鑑賞して泣いたり笑ったりして次の日、死んでるのはオタクだと思います。グッズやらどうこうじゃなくて作品に対する愛が過剰な人をオタクっていうんだなぁ。過剰ってか常軌を逸してるっていうか。

推しのぬいと出かけて写真撮ったりするの好きなんで、外出時にぬい持ってること多いんですけど彼氏から「ぬいぐるみと外出するどうこうよりぬいぐるみを「ぬい」って言っちゃうのヤバい」って言われました。

そうか、ぬい発言はもうヤバいんだな。f:id:niranira0303:20170519163244j:plain

推しのぬいとオムライス、可愛いでしょ。