どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

まわらないお寿司

ブログの内容が毎日結局オタクオタクしてしまうからたまには普通の女子(この歳で女子なのかは分かりません)っぽいこと書きたい!今日はお寿司食べに行きました、はまちがなくてとっても残念だったからつぶ貝メインで色々食べた。はまちが好きだからないと絶望感半端ない。もはや寿司を食べに来た楽しみが9割なくなる。お寿司食べに行くと基本的につぶ貝をベースにはまち食ってます。つぶ貝はまちつぶ貝はまちはまちつぶ貝、たまにマグロって。どれだけ回らない高いお寿司屋さん行ってもつぶ貝とはまちがないなら意味がない……寿司屋の意味……ってなる。

世の中の女子は高級レストランで超でかい皿の割に小さい料理をコースで食べて満足しているんだろうか?そもそも行ったことがないから分からないんですけど、食に対しての興味が皆無。寿司屋でも同じネタをずっと食ってるくらいだし、好きな食べ物は苺ってくらい。イチゴ味じゃなくて苺が好き。ご飯が美味しいとラッキー。ほぼ毎日自炊してるんですけど、自分が食べたいものを作ります。前は汁物副菜メインとかで作ってたけど、働いてるし自分自身「副菜って必要?」と思ってたし聞いたら「特にいらない」って言われたからもう主菜、汁物、米って感じです。汁物作ってるだけ偉いよ!?料理はまぁまぁできると思う。てか料理はごまかしが効くから大失敗はしません、お菓子は大失敗を繰り返してます。

f:id:niranira0303:20170523002014j:plain

今年のバレンタインとかクッキー作ろうとしたら隕石作ったし。お菓子作りできる女子、すげぇ!

 

そういえば昨日「婚活女子の「一緒にいて楽しい人」とか「価値観があう人」はゆるふわ願望過ぎて危険」ってブログ記事読みました。読んだ結果、さっぱりわからん。具体例がピンとこなかった、だって具体例で出てきた女子そもそもに何の趣味もない前提なんだもん。私も付き合うならもちろん一緒にいて楽しい人がいいし、一緒にいて楽しい人って価値観も合う人なんだろうからそんな何十年も一緒にいる予定の相手ならそう思うのは当たり前である。

ただ!

私がこの世で一番理解できないのが!

「趣味がない人」なんです!

 

オタクまでいかなくとも、趣味ってあるもんじゃないの?それがない人って何のために生きてるの……?くらいよくわからない。趣味っていうか、すごく好きなこと?なんかあるでしょ、映画とか音楽とか、特に何もない人って何なんだろう。だから昨日のブログ読んでて「一緒にいて楽しい人」=「自分のと同一の趣味を持っている人」、「価値観が合う人」=「同じ趣味を持っているからそれに対する価値観が合う人」じゃねえの!?ってびっくりした。今までそういう人としか付き合ったことなかったし、少なからず一つは共通の趣味がある人しか興味をもったことがないから。話してて楽しいって「向こうが楽しいことを話してくれる」ことなの!?お前は!?記事の「ゆるふわすぎて危ない」云々より私が思ってた「一緒にいて楽しい」と「価値観があう」ってことと世の中の認識が違うの!?って思った。

 

よく「ニラさんって多趣味だよね」と言われるんですけど、あんまり自覚はない。気づいたら好きになってて気づいたら追いかけてるから……そもそも色んなものにハマりやすいんですよ。チョロいからね!ちょっと興味もったら色々調べちゃう、そこらへんからもうヤバい。最近で言うと2.5次元俳優ね、舞台化してるのか気になるな、オンデマンド系で見れないのかな、見れないのか、買うか。この時点で何かにハマる予兆は感じているただここまでハマると思わなかった。舞台自体にハマるのかと思いきや、推しができるとは。

人生で一回ハマったものってその時ほど熱はなくとも何となく気になって、無意識で追ってるんですよね。今までハマったもの、ジャニーズ、お笑い、スポーツ選手、ビジュアル系、アイドル、声優、俳優。……書き出すとすごい多いですね。ビジュアル系が突出してただけで普通に音楽は好きで好きな人たくさんいるんですよ。aikoちゃんは人生で一番長くファンしてる人で、好きになってから欠かさずCD買ってるしファンクラブも入ってたしライブも行ってたし。あとハマったという次元じゃないのは映画ね、映画が好きで映画の専門学校行ったくらいだから。ただ単に流行ってる映画が好きってわけじゃなくて、好きな監督がいてその人の映画は円盤買って家で何回も見るタイプの映画好きだし洋画(特にアクションものとかSF系)に興味なくて専ら単館上映してるような邦画が好き。そもそもどんなに好きな人だろうが、友人だろうが、他人と一緒に映画を見る気になれない。できれば一人で見たい。そして劇場で何回も見たい。だから積極的に「映画が好き」って人に言いません……映画に関して「一人で見たい派」の人とは気が合うかも?くらい。

あとアニメとか漫画はハマったものというか、ずっとハマってる状態でただその作品が変わるだけだからなー。芸人も相当追っかけしてたし好きな野球選手は写真集買ってトークショーにも行ってたし。福岡出身なもんでホークスの選手だったんですけど学校帰りナイター観に行ってたこともある。ジャニーズに至っては自我が芽生えたとき既にジャニヲタで、一回何となく呟いたジャニヲタやめたツートが5000RT近くいったんで怖くてあんまり語れないんですけど未だにジャニーズ出てるとV6が気になるし森田剛くんってやっぱかっこいいなってなるし、渋谷すばるくんっていい意味で変わったな塚田くんって「8時だJ」時代からいたよね長いなーとか思います。人生で一度はハマったジャンルは未だに見かけると気になって見ちゃうんで現役バリバリの子ともある程度は話せますね。

 

私からすると世の中知らないことはまだまだあって、覗く価値があるものも多いし、気になったら割と簡単に手を出すから本当に「これがめちゃくちゃ好き!」ってものがない人っていうのが理解できない。自分では「これ以上ハマるジャンルって世の中にあります?」って思うけど、声優とか俳優にいく前は「これ以上ない」って思ってたからまだまだあるんだろうなあ。恐ろしい。飛び込んでしまえば楽しいんだけどね、うへへ。推しと会える楽しみで毎日頑張れるんだぜ。

 

たまには普通の女子らしいブログ書く~って言って結局こう転がっちゃうんだなぁ。ちなみに自分の趣味を理解してほしいとは全く思ってません。今日も薄い本届いて「うひょ~たまらねえな!」とか言ってたけど、そういうのはほっといてくれればいい。趣味に関しては理解はいらない、むしろ中途半端な感じでつっこんできてほしくない。否定さえされなければいいんです。自分の好きなものを否定する人とは人間としてやっていけない自信があるので、放置してくれればいいんです。あっでもたまに話を聞いてほしいかも、「ふーん」とかでいいから。何なら聞いてなくていいから、ただ喋りたいだけだから!!

 

他人から白い眼で見られても茨の道でも自分が最高に楽しい趣味があるってだけで人生得してると思うぜ、だって「楽しいことがなきゃバカみたいじゃん?!」

 

もう一つの私の趣味は、他人の庭を徐々に開拓していくことです。興味があるのならば知ってる限りのプレゼンをしてハマってくれればいいなぁ一緒に騒げるしなぁって思ってます。「そちらが好きならばこちらはいかがでしょう?」って感じだから最近「ニラさんってAmazonみたいだね」と言われました。