どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

ソシャゲカッキンジャー

定期的に「誰か知らない人が100万円くらいいきなりくれないかなぁ。」と思う。親だと申し訳ないし知ってる人だと色々考えるし(大きいお金が双方で発生したら人間関係終わると思ってる)全然知らない、白髪のヒゲのおじいさんが急に「これを自由に使えばいいよ」ってくれればいいのに、とか思いながら今日はクソ忙しい中過ごしてました。いやマジくっそ忙しいし他スタッフは仕事できないし女の子の日でイライラするし、最低だなと思ってたから「ここで誰か知らない人が100万円くらいくれたらいいのに……」ってボーッと考えてた。いやマジで疲れた、家帰ってご飯作って食べた後爆睡してしまった。

 

100万あったら何に使うかなぁ、アイナナ(一応言うとアイドシッリュセブンという乙女ゲー?音ゲーです)課金したいなあ。今月の25日から推しCPの一人のバースデーガシャが始まるし、来月も推しの一人の誕生日だからどっちにしろ課金だし今やってるガシャの推し可愛くて欲しいし、ソシャゲ石を1000個くらい欲しい。石を220個買うのに5400円だから約1000個石を持つならば25000円くらい?

え、ちょっと待って、安くない!?

ただ石100個で11連だから1000個あったところで110連しかできないんすよねえ。110連「しか」ってところが終わってる気がしますけど。アイナナは来月で始めて1年経つんですけども課金額は合計3万ちょいですね。意外と少ない、主に周年記念とか年始スペシャルで「限定カード全復刻」とかに課金してます。今年始めての買い物は課金でした、元日も仕事してたんですけど突然復刻ドブなしガシャ始まったんで正月に働いてる分課金してしまえ!って。「出す」ってまで欲がないので課金額は大したことないんですけど、イベントは全部走るんで無課金石がめっちゃ貯まる。最推しの誕生日ガシャで88連したときの500個分はイベントで走ったり同じ曲80回やって石もらったりして貯めた石でしたし、今月回す分の500個も全部イベントガチ走りして報酬でもらった石です。なのでガシャ自体は相当回してるはず。

正月に全カード復刻SR以上ドブなしガシャはもうちょい回せば良かったなぁ。55連くらいした気がする。1周年全復刻のときに初めて課金して33連くらいしたときにもう少し課金して回すべきだったって後悔したのに55連しかできなかった。「今年始まって早々ぶん回した全復刻ガシャについては少し後悔している」って話をしたとき「もう少し回すべきだった」って言ったら「あ、そういう意味で後悔してるの!?」って言われた。言われたとき「えっ他にどういう意味が!?」って思ったけど、よく考えると「架空の石に金使うんじゃなかった」って意味があったのか……そんなこと考えもしてなかったよ。

 

ソシャゲ課金強い人はマジで強い。いい意味で言うと強い、そして悪い意味で言うと色んな意味でヤバい。仕事中暇なときイベント走ってたら、一緒に入ってたスタッフとソシャゲの話になって「そのゲームいくらくらい課金してるんですか?」って聞かれたから「3万くらい……」って話したら「え、それは無課金ですね」って言われました。彼はデレステ民ですので、3万とか無課金らしい。強い、怖い。デレステ民の名言集超面白い。「66連したら一発で出た」っていうのが好き。最近だとゲーム内で洋服コーデできるようになって「3000円で推しに服買えるなんてユニクロより安い」だったっけ。アイナナも月に10万以上課金したら「課金額が10万円超えてるけど大丈夫?」みたいなメッセージ出てくるみたいなんで、それくらい毎回使ってる人はいるんですよね。だから合計額3万とか無課金やで~~~~!!私が「出す!」って回すガシャは誕生日くらいですから。

このシステム色んなゲームにあるのかな?他は知らんのですが、11連したら110スカウトポイントもらえるんですよ、つまり77連したら770ポイント。そしてスカウトポイントで欲しいカードと交換!ができるのです!!熱いよね!!無駄にガンガン回さなくても交換できるんだぜ!ただ交換に必要なスカウトポイント主に2200ポイント。11連で110ポイントだから2000ポイントに辿りつく為には……22連して220ポイントでしょ、だから220連しなくてはいけないんだな……220連って石何個使うんだ、11連で100個だから2000個石あれば220連できるんか。頭が混乱してきたけど、220個=5400円だから5万あればスカウトできる!やったね!界隈ではこれを「平和的解決」と呼んでます。

5万課金かぁ。このシステム導入前に10万以上課金して推しが出せなかった子からすると「あの時スカウトポイント制度があれば半額でゲットできたのに……」って嘆いてるし5万あれば確実に手に入るんならそんなに高くないんじゃない?こういう制度ないソシャゲからすると有り難いシステムだと思う。

 

ここまで書いてて「5万で確実に手に入るのは安いのでは?」って思ってしまうあたり相当おかしいって気づいた。気づいたのが偉いぞ私。でも今月55連する予定だしそれで誕生日とユニット出せなかったら課金確定だし、来月も誕生日ガシャあるからもれなくそこでも課金予定です。ただ私の中で「このガシャをするときは絶対課金する」って決めてるものに関しては「課金」という概念がない。iTunesカード買うし?課金するためにお金用意してるし!不意に「こ、このカードは……ほ、欲しいぞ……課金だ……」ってその場でクレカ引き落とししてしまうものは課金、って思ってる。

 

あ、よく勘違いされてるんですけど私は「乙女ゲーが苦手」です。意外だ!だってめっちゃソシャゲしてるやん!って言われるけど、メインでぶん回してるのはアイナナだけよ。アイナナも一応「胸キュンリズムゲーム」って言われてて、自分はマネージャーっていう立ち位置だけど結構自分のこと放置でストーリーが進んでいきます。誰かとドキッみたいな展開は、ない。

この間公開されたストーリー分読破して泣いてたんですけど、キャラが「~ってことがあってさ」「マネージャーも忙しいの落ち着いて良かったよ」って言ってて自分(マネージャー)が「そんなことがあったんですね」って言ってて「あっ私長いこといなかったんだ!?」って思った。私が推してるユニットに関してはマネージャー私じゃないし。このくらい置いてきぼりにしてくれたら、やる。変に甘い言葉とかかけてくる系のゲームはマジで無理。推し声優が出てるソシャゲはほぼ手を出しているのですが、まぁ殆ど乙女ゲーっすね。苦手なんで主人公名は全部ニラにしてます。アイナナもニラ。

ニラにしておくと「気安くニラに触るんじゃねぇ!」って言われたところで「臭いですもんね」って思うだけなので、乙女ゲー克服には主人公名を適当にする、がいい。キャラと中の人は好きだけど乙女ゲー苦手な友だちの名前は「からあげ」です。からあげもね、気安く触ったら熱いもんね。

 

さて、もうそろそろランク200超えするんで寝るまでがんばろー。密かな目標が「やり始めて1年以内でランク200になる」だったんですけど難なくクリアできそうっす。