どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

はてなブログの今週のお題で書いてみよう!

今週のお題「私の沼」

 

今週のお題「私の沼」

 

何この私に書け!って言ってるようなお題……この間まで「好きなお菓子」とかだったじゃん突然何故沼の話に。まぁ沼ならたくさんザブザブしてるから任せとけ。

私が沼る様ははたから見ると「「ここ、ギリギリ足つくんじゃないかな?」ってところに入ったら予想以上に深くて思いっきり溺れてる」みたいな感じらしいですよ。確かにハマったらめっちゃ深くまで沈むし何ならたまに息するの忘れるよね。チョロいオタクなので気になると覗き込んで「まあ大丈夫かな」(この場合大抵大丈夫ではない)って入って、

終わる。

その後はスイスイスーって泳いでて楽しんでます。

 

さて今日の12時から推ししか出ないバースデーガシャ!始まりまして、なんと33連目には誕生日が4枚もきてくれて(22連目の時点で2枚はあった)無課金で誕生日特別カードゲットしましたー!パチパチ

f:id:niranira0303:20170525173347p:plain

なんかバグがあったらしく本来ならガシャの中に含まれないカードが排出されちゃったらしいです。始まった瞬間に回したらうっかり私の元にきてしまい、ゲットしてしまった。相当ラッキーみたいですがその後は修正のためガシャ自体が消えました。まぁ、最推しのときに課金したポイントで無理矢理スカウトしたシリーズだったので、きたとき「なんでガシャで来た!?」ってなったし最推しは金で解決させた……からなんだかもやりますねー。なので石をください。来月も推しの中の一人の誕生日なんで……この子に関しては他に欲しいカードが二枚あったんだけど、それは全く来なかったです。でもいいんだ!無課金で誕生日きたから!6枚もきたからスキル相当強いし!!

こういうカード系のソシャゲって興味ない人からすると「イラストじゃん?イラスト保存すればよくない?」ってなるらしいですね。

違う、そうじゃない。

アイナナに関してはカードの信頼度を上げると裏設定的な物が見れる仕様になっています。誕生日シリーズだとみんなでお祝いしてる様子がカードの裏設定なので欲しいのです。あと単純にゲームを楽しむためにデッキ強くする意味で欲しいカードも多いです。音ゲー好きなんですけど、好きなのと得意なのは違うぜ!ってことでそこまで得意ではありません。多分何もしてない人よりはできるけど、アーケードだとグルーヴコースターばっかりしてます。すごく得意!ってわけではないので、スキルが判定強化(◯%の確率でBAD→Perfectにできるとか)カードを集めてスキルを上げて苦手な譜面はフルコンボ取る。ピンポイントでのスコアアップもキャラも欲しいっすねそんなに持ってないけど。アイナナには逆にスコアダウンカード(その代わりノーツが飛んで来るところが一回り大きくなるから押しやすくはなる)もあって、推しがスコアダウンだととてもやる気が失せます……裏設定見るために頑張るけど。来月行くイベントはアイナナの中の人たちが出るやつです。

 

私の沼の一つ、声優。

前述した通り、同担拒否で下手にツイッターに書きたくないのであまり公言してないんですけどKENNさんという声優さんが大好きです。KENNさんはアイナナの四葉環役です、でも私はアイナナでは代永翼さん演じる和泉三月最推しです。てか三月くん目当てに始めたようなもんです。それで曲を聴いてて、声に惚れて他作品もちょっと覗いてみよっかなー?で完全に沼りました。そこまで深くないと!思ってた!!が、深かった。全作品追っていると死ぬので好きなものだけにお金を費やしてます。あ、アイナナで好きになったからといっても最推しが三月くんであることは変わりません。「何かあったら俺が三月を守るけん、三月は安心しとき!」って思ってます。KENNさん推してるんですけど、なんか代永翼さんのキャラにハマる傾向があるんですよね。元々ショタキャラを好きになる人なんですけど友だち曰く「代永翼は声優界のショタキャラ代表してるから……」ってくらい可愛い声なのでショタキャラ役が多いんです。なのでKENNさん目当てで始めたゲームでも気づけば代永翼さんのキャラ推してたりするから、推しキャラ=推し声優ではない。しかし弱虫ペダルで真波山岳役をやってる代永さんは卑怯だ!いや卑怯っておかしいな、ずるい!だっていつも男の子では可愛い声代表なのに、真波の時めちゃくちゃ男前なんだもん、ずるい!声優に沼ると「チケット申し込みが無料っていいな」という世界へ突入します。申し込むことに金がかかるイベント多すぎィ!円盤に申し込み券ついてるってことは円盤買わなきゃ!そして何枚円盤買ったところで外れるときは外れる。当たったらラッキーだけど、それとは別に申し込んだイベントとかライブのお金がかかるのは当たり前。

だから昔から声優にはハマりたくないと思ってたのに……でも好きになったから仕方ねえ。推し目当てでたくさんの作品と出会えて感謝しています!!!!(泣きながら叫ぶ)

推しができると今まで全く興味がなかったはずの世界のことをめちゃくちゃ詳しくなる。推しが圧倒的すぎて二推しとか決められないんですけど、うーん、細谷さんが好きかな。代永さんはもはや別枠です、ハマったキャラが代永さんだったケース多いんで!!声優さんって凄いですよねえ、語彙力なさすぎて上手く言えないんですけどキャラによって声が全然違うし一番すごい!と思ったのはキャラによって歌声まで変わる人。増田俊樹さんはKENNさんと一緒にアイドリッシュセブンにもmarginal#4にも出てるんで、どちらも音源が手元にあるんですがmarginal#4のアトムくんの歌声聞いたとき「え、これ一織なの!?」と思いました。すげえ、声が違うどころか歌声まで全く違うじゃん!あれってどうやってんだろ、本当すごいわ。

声豚(声優ファンのこと)あるあるなんですけど、誰かに「このアニメ面白いよ」とおすすめされると「へー、誰が出てるの?」って話になります。ソシャゲもですね、面白い面白くない以前に誰が出てるのか気になる。「このドラマ面白いよ」「誰が出てるの?」ってくらいの会話だと思ってる。推し声優≠推しキャラではないんですけどもー、とりあえず誰が出てるのか教えて欲しい。結構中堅クラス(個人的には諏訪部さんとか神谷さんとかあたりだと思ってます)が出てるって聞くと「おぉ!?」となる。最近まさに「おぉ!?」ってなったのは推してるでんぱ組が主題歌をしたので見ていた「斉木楠雄のΨ難」かな。まぁ聞いた瞬間気づいたのは主人公、神谷さん。細谷さんも出てて興奮した。小野Dとか、女の子役が田村ゆかりさん……すげーな。前野さんも出てるやん、てか祖父役は世界の山寺宏一である。声優豪華すぎるぶったまげた。ハマるハマらないは別として声優詳しくなるのは楽しいよ!でも詳しくなったときは既に時遅しだけどね!

 

アイナナのガシャ報告したんで声優が先になったけど、ベースとしてはアイドル沼にいるつもりです。ドルヲタ。でんぱ組と何かのジャンルのイベント被ってたらでんぱ組をもちろん優先する、くらいずば抜けています。前も書きましたがでんぱ組だけでなくアイドルは色々聞きます。アイドルだからってなめたらあかん、ということは重々承知。BiSHとか超かっこいい。BiSも好き、バンドじゃないもん!もゆるめるモ!も好き。とにかくアイドルは好き、清竜人25も好きだなあ。アイドル沼は、最推しがでんぱ組だからってところがあえてズブズブにならないのかもしれない。いや沼なんだけど、そこまで欲がないんですよ。でんぱ組のライブに行ける、推しのえいたそに会える、ただそれだけで「今日の私は全世界の誰よりも優勝」と思っているので「そんなに毎回優勝しなくてもいいかなぁ」と勝手に思ってます。勝手に。個人イベとか当たるのが奇跡だしドルヲタの「他人の奇跡を妬む資格はない」って言葉は名言だと思う。ましてや武道館レベルのアイドルに、に、認知されてる、とか、もうそれだけで私って世界で一番幸せなんじゃない?

もしかしてアイドルって一番サラサラっとした沼なのかもしれません、サラサラっとしてるからこそ一生抜け出せない感じはします。関係ないですか私がツイッターで騒ぎすぎてドルヲタじゃない子もえいたそ好きになってくれる子がいてとても嬉しい。

 

アニメとか漫画に関しては、沼というかもはや人生だから何も言えねえ。強いて言うなら腐女子というものが沼なのかもしれません。でんぱ組の推しのえいたそが「アニメ漫画田舎で憧れてた」って歌ってるんですけど、聞いた時にまさにそれ!と思った。TOKYOMXってなんだよぉ……こっちでやる?やってくれる??リアタイしたい!!みたいなね。二次元に関しては人生の半分を費やしているので沼っていう概念はありませんね、海かな。水かな。水分かな。人間6割は水分でできてるし水分がないと生きていけないし私にとって二次元は水分ですね。

沼というものではない。

沼以前の問題であり、沼を作るためのものだ……。

 

で、最近の沼は専ら2.5次元俳優さん。この間生で見て目が合って(勝手に思ってるだけだから黙っとけ)ニヤってされて!うぉあ!!??!?お見送りタイムという謎の文化に遭遇したんですが、帰る道にキャストさんが「ありがとうございました〜」って手振ったりしてくれるのね。で、私の推しの役柄の口癖が「故に!」なのでお見送りタイムのとき「故に!」って言ったら「故に!」返しをしてくれて……「5mの沼から必死でもがいて顔出して息してたのにそこから一気に10mくらい叩き落とされてそこから一週間くらい浮かんでこなかった。」くらいヤバかったです。10月に同じ舞台やるんですけど……うぇ〜全通してぇ〜!!とにかく推しが尊いよ。眩しいよ。現実的に考えたら普通に全通とか無理なんですけど、後悔しないようには通いたいです(キラッ)

 

以上が今現在の沼です。

沼多すぎるけど幸せだからいいんだぴょーん!早く(様々なジャンルの)推しに会いたい日々。