どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

第二の故郷岡山

リア充な二日間を送った……なので今日は抜け殻でした。三連休だったし、仕事行きたくねえって出勤したら明日専務が来るからと色々仕事投げられて疲れた。でも土日楽しかったから頑張れたし、水曜から9連休です、そのうち1週間はただの帰省ですが。福岡なんでね、1週間帰ったとしてもその内2日間は移動に使うから実質5日間しかないっす。昼前にこっち出ても実家にたどり着くのは19時とかだもんなぁ。帰りも夕方出て家に着くのは日付変わる前、それでも年に二回くらいは帰りたい。家族もだし地元の友だちにも会いたーい。

そんなに地元に「どうしても会いたい!」って友だち多くないんですけどね、毎回私が帰省して会うのは小学生の頃同級生だった二人だけ、本当腐れ縁。引越しや進学でみんな中学から学校バラバラになったのに20年以上仲良いです。「うちら嵐より結成早いからね」という友だちの言葉にとてつもない重みを感じた。そうだようちらが出会った時、まだ嵐のメンバーはジャニーズJr.だったわ……もちろん二人とも未婚ですし一人はもう20年くらいジャニヲタしててもう一人は気付いた時には韓流追っかけて韓国語話せるようになってました。推しとのレスポンスを早くしたくて勉強したらしい、二人とも筋金入りのオタクでもれなく私もオタクなのでこんなに仲良いんですよね。高校の時に毎週ごくせんがある日に誰かの家に集まって見ていました。しかも三人とも当時推しが違って、未だに私たちの中で「no more cry」はテーマソングです。懐かしいのう、友人二人は「でんぱ組テレビに出てたよ!黄色がえいみの推しだよね?」と言ってくれる。あ、私の本名えいみなんです。だからなんか運命感じてる。あんまりえいみって名前好きじゃなかったしえいちゃんって呼ばれるのも矢沢永吉がよぎるので「可愛くはない」って思ってたんですけど、今ではえいみという名前をつけてくれてありがとう父や母よ!と思ってます。親は全然でんぱ組のこと覚えてくれないんだけどね!!

 

土曜はでんぱ組の推し仲間同士が結婚したのでお祝いパーティーに。私の中でオタクが集まること自体もう現場って呼んでる、自分自身本当の意味での現場が少ないので。二人ともとても幸せそうで良いパーティーでした。オタク同士結婚っていいね。ただヲタ活は婚活ではないしワンチャン女ヲタと結婚したいからヲタ活する願望がある人に女ヲタは振り向かないよ、と。推しのことで純粋に語り合えたり「この人の応援する姿勢いいな」と思える人に惹かれるのでは……前に書いたけど「一緒にいて楽しい」「価値観が合う」はこういうことを言うんだなと思いました。

お祝いパーティーなのにBLの話をしていたらモブおじの可能性について熱く語っていたりしましたが、それも含めてとても楽しかったです。新しく知り合いも増えたし!ドルヲタ始めた時は知り合いもなんもドルヲタが周りにいなかったボッチが、今は示し合わさなくても現場に行ったら仲間がいてワイワイできるの、すごく感謝してます。バンギャの時も身内めっちゃ仲良くて大好きで未だに縁があるの感謝してるけど、バンドはねー女特有の「グループ化したら他グループとは馴れ合いたくない」感があったからねーみんなでわーいはできなかったのよ。私も途中からむやみやたら仲良くするのやめたし、主な原因は掲示板で「仲良くすると虚言とかすごい言う」とか叩かれたからだよ★あの頃はバンドに全力だったからあることないこと知らない人に言われまくってたなぁ。コンビニで暴れてたとか、トイレ占領してたとか、あることないことっていうか9割ないことなんですけど悪口書くことができればそれでいいんです彼女たちは。だからって直接的に攻撃されたことはないです。ネット弁慶ってやつ、今考えると気にしなくていいのに当時はそこそこ気にしてた。自分がどうこうというか本当に仲良い身内とか、バンドに迷惑かけたくなかったんだもの。まあ、当時ツアー全通は当たり前で全会場ロリータ服着ててほぼ最前列にいたから気に食わない人がいてもしょうがないよなとは思う。ロリータ服でツアー全通とな元気ありすぎ……夜行バスで名古屋行ってライブ見て、名古屋から夜行バスだと時間が早すぎてライブ終わるの間に合わないからって名古屋から福岡まで10時間以上かけて鈍行で帰ったりしてました。当時新幹線は夢の乗り物だと思っていた、未だに夢の乗り物だと思ってる感じはある。

何故か身内のほぼ全員が岡山に住んでいるので、関東の私ともう一人でみんなに会いたくて何年か前岡山遠征したんですけど、別にツアー全通とかでもないし何なら関東なんだしファイナル行けたのに岡山にだけ行きました。帰りは二人で岡山から都内まで新幹線で帰ったんですけど「新幹線凄い!」ってなった。ちなみに往復新幹線じゃないあたり、まだ新幹線は夢の乗り物だと思ってる。また岡山行ってみんなに会いたい、もうバンドとか関係なくワイワイしたい。私の第二の故郷岡山。

でんぱ組ファンとの飲み会は大概朝までいるのですがこの日は次の日、2次元〜2.5次元の現場があったのでサヨナラしました。うう、渡米寂しいけど二人ともまた会おうね!ニラさん結婚しないの?って言われたけど、うーん、今はめんどくさいかな!

 

日曜は池袋でヲタ活!土日でうたプリのライブやってたんで、西武線はどこ行ってもプリンセスさまたちばかりでした。駅もだし電車内もだし池袋もすごかった、流石最大手コンテンツ……色んなプリンセスたち見てて楽しかった。お洋服手作りしてる人とか本当にすごい!本物のプリンセスやー!と感動しました。ちなみにうたプリは始まったくらいで「ハマったらヤバいやつ」と思って回避したものの一つです。結局回避したところで同じようなものにハマってるんですよ、あはは。

2次元オタクとの集い。

f:id:niranira0303:20170529235319j:plain

基本的にみんなぬいを連れてくる。そしてこう。

f:id:niranira0303:20170529235518j:plain

並べるとアレな……言うて、一番右以外3冊は私のものです。4人推しなので、来月もう1冊増える予定です。この日に一番左の壮五くんの本が出たんでみんなで集まる前に一人で買いに行ったんですよ。

f:id:niranira0303:20170529235810j:plain

R15だった。

多分壮五くんのフォトブックで気づいただけで今までの子にもみんなこの表記あったんやろな……絶対に与えないでくださいってどういう意味なんだろ、いや普通だよ!?普通にオフィシャルが出してる本だよ!?薄い本とかじゃないよ??なんでや、テーマが「好きな人と過ごす朝」だからなのか??

その道を踏み外す可能性があるからなのか??

オタクでダラダラと話してメイト行ったりケーブ行って勢いだけで持ってないペダステと推しのブロマイド買って、思ってたより散財しました。いやでもいつか買う!と思ってたものなんでいいんです、買った後何も後悔してなかったしな!女オタを池袋に置いておくと平気で5時間くらい潰れます。よく会う子が確実に遅刻してくるんですけど(100%遅刻してくるんでもう私の中で遅刻だと思ってない)この間まさかの待ち合わせ時間に起きたって言われて、え?どうする?って聞いたらダッシュで行くから待っててー!と言われて結局来たの5時間後でした。でも池袋、アニメイトらしんばんケーブとらのあな、あの日はユーリのためにナンジャタウンも行ったんだ。とにかく一人で遊ぶところがありすぎてむしろ5時間とかあっという間です。ケーブのキャスト館だけで1時間以上いましたから。4人いたんですけど、私含め3人は2.5次元に落ちててあと1人名古屋から遊びに来てた子があと一押しで落ちそうな子だったんですよ。その子前々から北村諒くんが気になるって言ってたし弱虫ペダルでは東堂推しだし北村諒くんの東堂見せたら落ちるんじゃない?と思って、買った円盤を持ってネカフェのシアタールームへレッツゴー。シアタールームって凄いね!?でかいテレビで観れるしそこそこ広いしネカフェだからフリードリンクだし、自分が興味なくなったら漫画読めるし!?半端なく防音だし多分私の奇声も響かなかったはず……。

結局完全に2.5に落として「頑張れ!」と別れた次の日には写真集ポチってて笑いました。本当にオタクってちょろいし、ちょろいからオタクになるんだよなー。

 

土日ともオタクと会って遊んだだけだけど、外に出て充実感味わったんだしどう考えてもリア充でしょ?でしょでしょ??久しぶりにお酒も飲んだしなー、強いんですけど普段から飲んでるわけではないのよ。何故かニラさん、酒飲むタバコ吸うギャンブラーのイメージついてること多いんですよね。ギャンブラー以外あってるんだけどな。ギャンブルは嫌いですし、ギャンブルする人とお付き合いはできないなと思ってます。嫌いっていうかギャンブラーの人を好きになって嫌な思いしたことが何回もあったから、な!あとヘビースモーカーのイメージあるみたいなんですけど、そこまでヘビースモーカーでもないです。酒の席とあと相手も喫煙者だと結構吸ってしまうだけで私生活ではあんまりーそこまでー言うて吸うけど。いつでもやめれるって思ってるからやめれないんだろうな。禁煙してイライラして周りに八つ当たりし始めるくらいなら自由にさせてくれ。守るところは守るから!

 

来月は声優のイベントなんですけど、うちわも痛バも作ってないのに実家から帰って来て一週間でどっちもやり遂げなきゃ。めっちゃ大変やけど楽しみだなー。うちわ作るのとか何年ぶりだ?15.6年ぶり?もっと昔な気がする。前日にヒイヒイ言いながらどっちも作ってそうです。とりあえず私は何もしてないから帰省の荷造りをすべきだと思う。