どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

必要悪とはなんぞやって

ツイッターに書ききれない!そんな気持ちで更新してるのでとっても不定期!お久しぶりです。

 

近況報告をば。

今月は最初の土日は帰省してたからノーカンとして、次の土曜にえいたそちゃんのサイン会、その次の日曜にアイナナ感謝祭、その次の日曜に一生本命バンド!って掲げてるメガマソのインストアイベント行ってきました。ジャンルは違えど毎週末推しに会えてるなんて幸せすぎる6月でしたよ。

えいたそちゃんのサイン会では、どうやら本人の心に強く残った感想を言えたようで満足。何よりひまわりのごとく輝くえいたそが見れて満足、最高。

f:id:niranira0303:20170626220432j:plain

自分に何か特別なことされた〜わけでもないんですけど嬉しそうな推しを見るだけ幸せ者だよ。

アイナナ感謝祭は気合入れまくりました。うちわも作ったし、でも歌うなんて聞いてない!!しかも、私がゴリ推ししてるメッゾという二人が歌った……歌ったのこの人たちだけなんだけど、拭えど拭えど涙が溢れて止まらなかった。本当に感動したし歌って踊るKENNさんが卒倒するくらいには破壊力あって終わった後もぬけの殻でした。一緒に行った子から「ガン泣きしてたね」って笑われたくらいには泣いてた。KENNさんは過去アニメの制作発表でに行って見たことあるので2回目だったんですけど、その時とはわけが違う。感無量、忘れられない日になりました。

f:id:niranira0303:20170626220542j:plain

久しぶりにこんなうちわ作ったけどめっちゃ疲れたぴよ。

メガマソインストアイベント(ドルヲタで言うリリイベ)はアルバム買おうと思ってたらちょうど暇な日にイベントあることを知って急遽行きました。メガマソはちょくちょくツアーファイナルとかには参戦してたんで私からするとそこまで久しぶりではなかったんですが、チェキ会なんてものは4年ぶりくらいで高まりましたね。ここ数年の疑問、メガマソのセクシーギターアイドル(自称)涼平くんは私のこと覚えてくれてるのか?が聞きたくて、他にも話したいことあったんですけど剥がしが秒でとりあえず「私のこと覚えてます?」「うん!覚えてるよ!」って会話だけ……涼平くんは下手な嘘つかない人!本当に覚えてくれてるはず!てかあんなにツアー全通してイベントも行って、とにかく必死だったのに覚えられてなかったら切なすぎる。

f:id:niranira0303:20170626122836j:plain

メンバーのポーズ指定禁止なんで私は自由にさせて頂きました。メガマソに関しては勝手に親心みたいな気持ちで見守ってます。

 

毎週末怒涛の推しイベントで、最後の土日だけ暇だ〜(結果メガマソのイベント行ったけど)と思って久しぶりに映画でも見るか、とTSUTAYAで映画3本借りました。原作がめっちゃ好きな「聲の形」、森田剛サイコキラーだと聞いて気になってた「ヒメアノ〜ル」、舞台弱虫ペダルの一作目(実は一作目だけ見れてなかった)。まぁ1本映画じゃないけどね!?私ペダステはインターハイ編から入ったんで一作目とインターハイ編大分キャストさん違う故に特に見る気になれなくて、推しは出てるけど。なんてことをうだうだ言ってたら「うだうだ言うなら借りなさい」と言われて借りました。まだ見れてないので次の休みに見てヤバかったら即購入だな!小野田くん鳴子くん今泉くんのキャストは変わってないから多分買うな!?

聲の形」から見ました。原作を読んでるので満足度で言ってしまうとう〜ん。そりゃ6巻分を120分って無理があるよね。でもこの作品に関しては無駄に恋愛要素組み込まないのが好きです、映画の中で改変されて石田と西宮さんが付き合う展開になってたら絶対萎えると思ってたけどそんなことはなかった。「生きるのを手伝って欲しい」、切ない。映画だけ見た人は原作を是非読んで欲しいです。

 

で、今回Twitterに書ききれなくてブログ書いてしまいたいと思った「ヒメアノ〜ル」。本題にたどり着くまで時間かかりすぎ。

私は小学生〜中学2年までV6の森田剛がとにかく好きで好きで自分は森田剛と結婚するしかないと思ってたくらい好きでした。本当にガチ恋、当時何処にそんなお金があったのか謎だけどV6で初めてライブ遠征した。何気なくジャニヲタやめたきっかけ(剛くんへのガチ恋に散った)をツイートしたらバズって4500RTとかいってしまったのは今となれば貴重な体験でした。

そんな森田剛くんが、というかジャニタレがR15指定の映画にサイコキラーとして出てるってのでめっちゃ気になってたんですよ。近年森田剛の演技が絶賛されていることは知っていたけど、サイコキラー??ブログに書きましたが私は気持ち悪い趣味を持ってて「日本で起きた最悪な犯罪」とかを調べることなんですけど、大体犯人がサイコとしか思えないんですよね。昔大好きだった人がまさかのサイコキラー役で映画なんて超見たい。やっと見れました。

 

ネタバレなしで言うと、森田剛の演技がとにかくすごい。残虐極まりないシーンでも何処となく切なかったり、絶対に許してはならないところも何故か許してしまいそうになる、間違いなくR15なくらい殺害シーンのオンパレードだけど最後泣きそうになるっていう凄い作品でした。

 

で、以下ネタバレなので読みたくない人は飛ばしてください。あとあらすじとか面倒なんで知りたい人はwikiってください。

 

あんまり考えたことなかったけど世の中には必要悪って存在するのかなと思った。森田(森田剛)と岡田(濱田岳)の二人が同じ時間軸を辿ってるんだけど世界は全然違う、森田と岡田は昔同級生だった。接点はそれだけ。だけど森田と岡田の歯車が噛み合った瞬間にタイトル出てくるの凄いゾワゾワしました。99分しかないこの映画、タイトル出てきたところから「茶番が終わってここから本番が始まるんだな」と思った。

過去回想で高校生の時自分を虐めてた奴を卒業式の前に殺すシーン、なんかもうここらへんから森田の生きることへの絶望感がすごい。自分はいつ死んでもいいどうせ明るい未来なんてない楽しい人生なんて望めない、なら嫌いなやつ邪魔なやつは殺そう!積極的に殺していこ!って感じ。劇中森田が明らかな殺意を抱いてるのは二人だけ、他は道歩いてたら前にいた人が邪魔だったから殺したよ、みたいな。殺意のない躊躇いのない殺人ってのがサイコなのかな〜もっとグッとくるサイコな部分あるのかな〜と思ってたら、知らない家庭に上がり込んで(多分何処でも良かったんだと思う)奥さんを犯して殺した後その奥さんが用意してたであろうカレーを何ともなかったように食べてる森田。旦那さんが帰ってきたら「あ、お邪魔してます」って軽い感じでカレー食ってて足元に死んだ奥さんが転がってる。怖気付いて逃げる旦那さんもメッタ刺し。その後「はあ、疲れた」みたいな感じでまたカレー食べてる。しかもその後そこの家に平気で住みついてる。シマシマのパジャマのズボン履いて(持参とかしてないから多分殺した旦那さんのもの?)寝てて〜ここが一番好きなシーンかも。あー森田にとって人を殺すって衣食住と同じくらいなんだなぁと思った。このシーン見て世田谷一家殺人事件思い出しました。あれも確か殺害後に犯人がそこでアイスクリーム食べながらネットしてた形跡が残ってたんですよね。

サイコキラーの背景には高校生の時、本当に劣悪ないじめを受けてたって言うまぁ殺人を犯す人によくありがちな過去があって、そこで散々死ねとか死んじゃえお前なんている意味ねえとかそんなこと同級生に言われてて、それが森田の中で未だに耳鳴りするくらい残ってるんですよ。いじめを受けた子がそれを苦に自殺したり、いじめてた子を殺したり、なんて展開ドラマ映画ではよくあるし実際現実的にもあることなのかな〜とは思うけど、森田はいじめられて生きることに対して絶望しすぎて最悪なパターンを生んだって感じ。挙句いじめてた子を殺した後その死体を見て自慰行為するって変態と化す。とんでもねえな。今思い返すと森田って人とのコミュニケーションすら取れてないんですよね、人として欠落しててそれを気にするわけでもないのも不気味。「ここは禁煙だからタバコ吸っちゃいけないよ」「吸ってません」「タバコ吸ってたじゃない」「(今は)吸ってません」「吸ってたでしょ」「(今は)吸ってません」の掛け合いとか、岡田くんから「あのカフェよく行くの?」って聞かれて行かないよって言った後に先輩がよく森田を見かける話した後「あの気持ち悪い人」って言うから行ってるんじゃん!ってなったのに「ううん、行ってない」って会話が成り立ってない。終始瞳が死んでる。

本当に最悪だと思うけど、人殺しをする森田に対して何故か切なくて許してしまいそうになるのは森田剛の演技の賜物だなと思った。あんまりセリフはないんだけど表情とかでね〜特に最後のシーンが切なすぎて切なすぎて。車奪うために乗ってた人殺した後追いかけてきた警察官を何のためらいもなく轢き殺した後、何故か散歩中のおじいちゃんと犬を避けるために電柱に激突するんだけど犬がね、犬が見た感じ回想シーンに出てくる森田の家で飼ってた犬とそっくりなんだよなぁ。感情がない、それ故に人殺しができる、ただそれだけじゃないんだなと思った。今思い返すとこの作品に動物って一切出てこない、人間しか出てこない。

撲殺刺殺絞殺強姦とかとにかく暴力的なシーンばかりなんだけど、一番ビックリしてドキッとしてしまったのは最後森田の精神ぶっ飛んで岡田仲良かった頃の森田に戻って超無邪気に血まみれになりながら「また遊びに来てよ!」って言った時瞬間、引きになった森田の足がない……ここ一番衝撃的だったかもしれん。

森田を許してしまいそうになるたびに世の中の必要悪ってどこにあるんだろうって思った。森田がやってることは紛れもない極悪非道極まりない殺人なんだけど、どこかに森田の救いになるような必要悪があったならあんな人間にならなかったんじゃないかなーとか思ったし、森田って存在が必要悪なのでは?とかね、いやそんな人バンバン殺すような人間を必要悪とか言っちゃダメなんだろうけど、なんていうんだろう、伝われ。

 

ヒメアノ〜ル」面白かったです、ジャニタレという枠をはるかに飛び越えた森田剛の演技に圧倒されっぱなし。しかし日本はなんでこういう作品をR15にするのかねーって思ってしまう。確かに苦手な人が見たら吐くほど残虐的だし、模倣犯とか出たら大パニックになるけどさ、いじめダメ絶対!の頂点じゃないのかなーと思った。いじめきっかけで生に対する絶望を生むこともあるしそれ故に人を殺すことを何とも思わないサイコキラーを生み出すかもしれないよ?みたいな。

今回一緒に見た「聲の形」も聴覚障害者へのいじめ描写が原因で一旦連載打ち切られてるんだよなぁ。なんか、なんだかなぁってなる。そういう日本のメディアに関してはもやること多いです。

 

結局いつ何処で命を落とすか分からんから夜道とか家の戸締りとか車開けっ放しとか注意しような!と思ったのと、とにかく森田剛の演技が半端なくてかっこいいので、過去大好きだった人があそこまで凄い人になるのは嬉しいね。定期的に映画は見るべきだな、最近ドラマ全然面白くないし最近見た中で一番面白かったのは湊かなえ原作の「リバース」かな。湊かなえに外れなしって思えた。今期は森田剛くんが出るドラマが面白そうなので見ます。今回「ヒメアノ〜ル」見たから演技力だけで期待できるぞ。