どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

お久しぶりだねロマンスの神様

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書いてみる。

なんかもう過去の記事が勢いだけで書いてて読み直すのが恥ずかしい限りだけどブログってそんなもん。

バンギャル全盛期に書いてたブログが未だにネットに残ってるけどたまに見てうわーって思うからそんなもん。

で、久しぶりにブログなんだけどクソどうでもいい記事です。

なんとなく考え出したら脳内で止まらなくなって吐き出し口考えたらブログだっただけです。

 

まずこの記事を書く大前提に、私は広瀬香美さんが好きです。小学校の時趣味でアイススケートを習っていた時リンクでよく流れていた曲が広瀬香美さんで、小学生ながらにベストアルバム買ったなぁ……と、Amazonミュージックで久しぶりに見つけて聞いてみて今に至る。

多分一番好きなのは「真冬の帰り道」なんだけど「ロマンスの神様」という代表曲がとても気になりすぎるので解説したい。

広瀬香美さんと言えば冬の女王と言われたくらい冬ソングが多い。特に代表曲「ゲレンデが溶けるほど恋したい」はゲレンデか舞台でまさしく冬。私の好きな「真冬の帰り道」も季語が入っているからもう冬。

だけどよく聞くと「ロマンスの神様」って一ミリも冬な歌詞ではない、のに冬ソングになってるのは広瀬香美さんの多大なる実績があるからだと思う。

そんな「ロマンスの神様」はこう始まる。

(分かりやすくこの歌に出てくる女性をK美さんとすることにした)

 

"勇気と愛が世界を救う

絶対いつか出会えるはずなの

沈む夕日に淋しく一人こぶし握りしめる私"

いきなり某アンパン◯ン。

勇気と愛、それはアンパン◯ン。でも勇気と愛が世界を救うのは間違っていない。そしてK美はそれを一人きりで強く主張する、気が強い女の人なのかもしれない。

 

"週休二日しかもフレックス

相手はどこにでもいるんだから"

これはK美の理想なのか、K美のことなのか分からないが理想だとしたら結構厳しい世の中だ。この曲を聴いていた頃は小学生だったのでフレックスの意味すら知らなかったけど、30代になり結婚もした私からすると「週休二日フレックス制度で働いている人」ってそこらへんにはいない。K美はさらっと言ってるがこれが理想だとしたら理想は結構高い。

 

"今夜飲み会期待している

友達の友達に"

友達の友達って、最早他人だと思う。

そんな他人が条件いい飲み会の席を設けてくれるとは思えないが、K美は期待している。

流石「勇気と愛が世界を救う」と断言するだけあっていつでも強気なんだろう。

 

"目立つにはどうしたらいいの

一番の悩み性格良ければいい

そんなの嘘だと思いませんか?"

思う!めちゃくちゃ同意!ってなる。

男の「性格が良ければ」は「(顔はそこそこ可愛くて)性格が良ければいい」だと思っているのでK美に賛同するを得ない。

しかも飲み会で「性格の良さ」だけを売りにするのは難しい、何故なら前には「顔はそこそこ可愛い」そして「性格も悪くない」女たちが邪魔をするからだ。

 

"Boy meets girl 幸せの予感きっと誰かを感じてる

Fall in love ロマンスの神様この人でしょうか"

急に出てくるロマンスの神様

ロマンスの神様が味方しているのかK美は察しがいいのかもしれないがこの飲み会の後半には出会いが訪れる。

が、このサビの部分に行くまでにまだその相手は到着していないっぽい。「この人」って誰のことなのか。

 

"ノリと恥じらい必要なのよ

初対面の男の人って年齢 住所 趣味に職業

さりげなくチェックしなくちゃ"

飲み会というかもうこの時点で合コンだと察しはつく。K美は強気なだけでなく少し計算高い女なのかもしれない、いきなり年齢住所趣味職業をまくし立てて聞かれたら男だってドン引きする。そこをあえて「ノリと恥じらい」を加えさり気なくチェックしている。

そこそこの常套手段だ。

 

"待っていました合格ライン

早くサングラス取って見せてよ

笑顔が素敵 真顔も素敵

思わず見とれてしまうの"

サングラスかけていて顔もあまり見えてないのに合格ライン突破とは、顔以外相当イケていたのだと思う。K美は強気だけでなく計算できる女なので、合格ラインは厳しいはず。まずこの男は週休二日でフレックス制度の仕事をしているのに間違いない。

そして幸運なことにサングラス取ったらイケメンだったことが発覚、最早これはいくしかない。

 

"幸せになれるものならば

友情より愛情 「帰りは送らせて」と

さっそくok ちょっと信じられない"

「えっ!?」と衝撃を受ける一言。

いや……まぁ幸せの基準は人それぞれだからそういう意見があってもおかしくないけど、一番の歌詞の「性格良ければいい」ってなんだったんだと思う。K美は切り替えが早いのだ、幸せになれる糸口を見つけたら友情より愛情、ある意味サッパリしていて好感を持てそう。

そしてK美の相手、非常に軽い男なのかK美が気に入ったのか分からんが初対面の女の子と二人きりになろうとしている。いずれにせよ手が早い。送らせて、と言っているあたり電車ではなく車の可能性大。

 

"Boy meets girl恋してる瞬間きっとあなたを感じてる

Fall in love ロマンスの神様 願いをかなえて

Boy meets girl 恋する気持ち何より素敵な宝物

Fall in love ロマンスの神様 どうもありがとう"

サビは同じ文言の繰り返しなので割愛します。

 

"よくあたる星占いにそう言えば書いてあった

今日会う人と結ばれる

今週も 来週も 再来週もずっと"

「今日会う人と結ばれる」が当たっていたとしても、今週も来週も再来週もずっとはおかしいのでK美は「合コンで会った合格ライン突破のイケメンが帰り道送ってくれた」だけで、もう結ばれると確信づいている。自信がすごい、羨ましい。

 

"Boy meets girl土曜日 遊園地 一年たったらハネムー

Fall in love ロマンスの神様 感謝しています

Boy meets girl いつまでもずっとこの気持ちを忘れたくない

Fall in love ロマンスの神様どうもありがとう"

土曜日に遊園地デートを取り付けたらしい、大人っぽい女性を想像していたがまさかの遊園地なので好きな人の前では子どもっぽくなる系女子なのかもしれない。それはそれで計算高い女子だ。しかしK美、一年後ハネムーンは早すぎるぞ。

自分が5年付き合って結婚したからなのか分からないが次の土曜日に初デートする人と一年後に新婚旅行行くなんて考えられないし男側からしても多分ビックリ計画である。

K美はとても前向きでポジティブである、それもこれもロマンスの神様のおかげなのだ。そのロマンスの神様には常々感謝しているK美。宗教にハマる系だと思う。

 

でもなんとなくこれを聞いているとロマンスの神様がいるような気がするし幸せな気持ちになるので広瀬香美さんは凄いんだと思い知らされる一曲なのでは?

 

終わります。