どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

同担拒否とかいうやつ

今日は初めて、推している俳優さんが出てる舞台を観てきました。俳優に推しができたこと自体が一ヶ月前だったんですけど、そこから次見に行けるやつがあったら行く!とか言ってたら思ったより早めにスケジュール決まりました。しかも面白すぎて次の回を当券買って入るっていう、本当に自分チョロいわ〜チョロいオタクだわ〜と思います。

生まれてこのかた色々なジャンルの追っかけ人生を送ってるんですけど、俳優とか声優ってここ一年くらいで急に推しができたジャンルなので「好きな人を初めて生でみる」っていう感覚がめっちゃ新鮮!

毎回初めて本物を目の前にしたら「〇〇くんがこの世にいる!」って感想しか出てこないくらい、推しって尊い。本当にこの人私と同じ次元で生きてるって感動する。

小学生のときにKinKi Kidsのコンサート行ったら当時ジャニーズJr.だった松潤がバックダンサーとして出てて、前の席に座ってた松潤のファンのお姉さんが松潤ってこの世に存在したんだなぁ。」って言ってたのを未だに思い出します。

楽しかった!とっても楽しい一日でした、ただボッチで行ったしこれからもボッチで通うと思います。一緒に行くとしたら元々仲良くてたまたま2.5次元俳優推してる子の推しと私の推しが同じ舞台に出てたら、くらいかと。

声優も一度イベント行ったんですが、声優こそあれですね、本当に生きてる!感がありますね。普通に喋ってる姿をあまり見ないので。推し声優の人気が鬼なのでイベント参加は必然的に少なくなりますが声優に関してもボッチで通うつもりです。

あくまで、どちらに関しても推しが一緒の人と仲良くする気がこれっぽっちもない。そりゃ「仲良くしてください!」と言われたら、全然仲良くしますが自ら心を開くつもりはさらさらありませんしTwitterで「〇〇が好きな人フォローする」とかやらないし、そもそも声優や俳優に関して荒ぶってるアカウントは鍵つけて一部の人のタイムラインを荒らしてます。あ、同じ界隈の人はいいんです。推しが被らなければ。

 

恐らくこれは一種の同担拒否というものだと思います。

 

最近やたら同担拒否って言葉をSNSで見る気がする……同じ意味だと「推し被り無理」「麺被り無理」だと思う。あとジャニーズだと「担被り無理」とか言うかな。どっちにせよ、好きな対象が被ってる人間とは仲良くするつもりありませんお断り。ってことですね。これ、二次元キャラにもいるのが結構ビックリします。

今まで「〇〇くんは私が愛してる!私だけのもの!他のやつ来るな!」ってのが同担拒否って意味かと思ってましたし、今も同担拒否の人の半分くらいはこれが理由なんじゃないかなと思ってます。

分かる、分かるで、私も某バンドマンに対しては「麺被り無理」だから。何故ならガチ恋だったから、ガチ恋だと自分の好きな人のこと好きな人が無理になるの当たり前やん。自分がガチ恋で同担拒否だったのでてっきり「同担拒否」を掲げてる人って同じ状態だと思ってました。

 

で今私は推しの声優と俳優に関して同担拒否なんですけど、別にガチ恋とかじゃないです。本当この世にいてくれてありがとう、活動してくれてありがとう、応援してます!っていう気持ちしかありません。自分がガチ恋ではないのに同担拒否なことによって、世の中の同担拒否の中には別にガチ恋が理由ってわけじゃない人がいることに気づきました。

 

私が同担拒否な理由は「考えの解釈違いが起きたとき面倒くさい」、ただそれだけです。

バンギャのとき本命バンドに一緒に通ってる子たちがいて、所謂身内ってやつで同じ人が本命の子が身内にもいました。でもこれはとても恵まれた環境で、そもそも身内の皆様がほぼ私の当時書いてたブログを読んでくれてそれに賛同するボッチ仲間だったから解釈違いも起きなかった。だから仲良くやってたっていうレアケースだと今更思う。だからこそ未だに仲良いんですよね、みんなもはやバンギャではないのに。

ドルヲタは推しが同性なのでガチ恋もクソもないから割愛します。男脳女脳あるし。割愛しますが、すごくいい界隈にいさせてもらえてることは感謝してるし何なら自慢したい。それくらいドルヲタ関係の関係性は恵まれてるところへ突っ込んだな、グッジョブ私、と思ってます。

 

そもそも「〇〇くんは私のもの!」発言してる人は解釈違い。「〇〇くんはお前のものではない、しかし私のものでもない、誰のものでもねえよ!」って思っちゃうもん★ババアだからなのか、まあこれ言ってる人はその人自体同担拒否してるんで、どっちもどっちです。

私が知らないところで全然知らない人たちが仲良くしてる分には全然いいです。でもそれに無駄に馴れ合いに行きたくない。推しがこういう発言してるけど、みんなどう思う?とかであーだこーだ言い合う。推しのこの行動どう思う?あれはなくない?いや私はこう思うよ?とかファン同士でお互いの考えを話し合う。そんな無駄な話し合いする時間あるならもっと有意義に使いたい。ごめんね、ババアは辛口で。

最近はSNSがあるおかげで推し仲間って出来やすいですよね。簡単に繋がっちゃう、そして結局鍵垢とか作って「みんなあんなこと言ってるけど私はこう思うんだよね」とか言ってる。のが、目に見える。多分現場が被ったら仲良くしてるんだろうけど、解釈違いが起こるとそういうことになる。

推し仲間で本当に仲良くしてる人たちもいると思います。けど、もはや私自身こんな捻くれた考えを持ってる時点で無理!だと思うんです。

 

Twitterでアカウント何個か持ってるのですが、鍵ではない主に本垢にて推しの名前を最小限にしか出さないのは過激派に巻き込まれたくない。その人に何の考えがあるのかは知らんけどファボられると「威嚇ファボや!」とビビります。仲良くしようと思ってファボくれてるのかもしれないけど、ごめんやで、わい同担拒否やねん。

好きな人に対しては自分のペースで応援していきたいです。推しが「みんな仲良くしてくれ」って言ってきたらいや私も本当は仲良くしたいと思ってる、でもごめんやで、君のことは好きやで、だからこそわちゃわちゃしたくないねん!同担拒否や!ごめん!

 

余談ですが、例の麺被り無理なガチ恋バンドマンは本当に友だちがいなかったんですけど彼には何かをしたい!という気持ちが暴走して一人でフラスタ出したりしてました。友だちいないから一人でやるしかない。彼には喜んでほしい、だからって誰かとやるのは絶対嫌だ。そんなことして、ボッチでライブ行ってたら目の前で「こいつ(フラスタに名前書いていた)知ってる?」「知らないけどいつも一人で出しゃばってるよね」「うざいんだけど」「このフラスタ割っていいかな?なんか持ってない?」という会話をされて、ライブに行くこと自体やめました。彼自身は大好きだったけど、ファンが怖い、しゃしゃってたのは仕方ないが、どこの誰だかわかんないのにフラスタ潰す発言はねえよ。