どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

夢なのか腐なのか

家にパソコンがきたのは小学5年生の時でした。今考えると超早い。多分今の若い子は家にパソコンがあるのは当たり前だし、何ならスマホでなんでもできるから逆にパソコンない人いるのかなー。私が小5なので20年前です。うちがなんでこんなに早くパソコン置いたのかはよく分からない……お父さんがSEだからなのかなあ。当時だからWindows95です。

私はパソコンってものに超憧れてたから嬉しくて家族の誰よりもやってました。当時は電話回線使ってのネット、しかしそんなの知らないから長々とネットし過ぎて「電話が繋がらない!」とか「電話代がアホみたいに高い」と親に怒られたことがあります。

小学生のときジャニヲタだったので、専らジャニーズ関係のHP回ってました。よく行くサイトでチャットするのがとてつもなく楽しかったです。ただ、みんなのチャットについて行くのはキーボードをより早く打つかが難関だったのでその頃キーボードを打つ練習してました。

常にネットに繋げてると電話が繋がらないとか電話代が高くなるので、ネットしてる時はテレホーダイって時間だけ。確か夜の23時くらいから朝まではネット料金が一律なのでその時間はネットしても問題ないです。だから、その時間にネット始める前にワードで遊んでました。チャットについていきたいから早く打てるようになりたい、これやったことある人多いと思うんですけど当時私がやってたのはワードで好きな歌の歌詞をひたすら打ち込む。CDをパソコンで流しながら文字を打って、どれだけ自分が聞いた瞬間に打てるか!ってのやってました。

私立中に行くために小4くらいから塾に通ってたんですけど、学校と塾に通う時間以外はずっとパソコンしてた。今思い返すと、この頃友だちと公園で遊んだり家でゲームしたりしてた記憶が皆無だ……学校から帰ってきて、ワード使って文字打って遊んで塾行って帰ってきてテレホーダイになったらチャットいくみたいな……思い出すと全然小学生らしくなくて、この頃から今の私が形成されていったのでは?って思います。当時はテレホーダイの時間になるとみんながこぞってチャットに集まるから、チャットめっちゃ重いとかありましたねえ。この時使ってたHNはバンギャとして「ナル」になる前まで使ってました。懐かしい、あの頃のチャット仲間は元気なのか。

自作HPを初めて作ったのもこの頃です。ジオシティーズでサーバー借りて、タグ打ちで作ってました。当時からホームページビルダーってあって、一度「自分でHP作ってみよう!」って本買ってホームページビルダーでの作り方も読んで見たけど圧倒的タグ打ちの方がやり易い。人によると思うけど、タグは覚えたらいいだけだから大分キーボード早く打てるようになって、タグでHP作る練習してました。

マジで、マジで受験生だから勉強すればいいのに。多分現実逃避。小学生ながらの受験は辛かった思い出しかない、けど親に無理矢理させられたわけじゃなくて私は自分から申し出たことなので「もう受験とかやめる!」とか言い出せない。小学6年生のときとか週4で塾。学校がある日は帰宅して塾行って22時まで、土日は朝の9時から夜までずっと塾で勉強。小学校高学年のときは学校よりも何よりも塾。逆に学校ではほぼ寝てました。学校で習ってることは半年前に塾で習ったこと……塾終わって帰ってきて深夜までチャットして、眠いの当たり前や。なんなんやろ、本当今になって私の小学生時代って小学生らしくないな。塾での勉強合宿がヤバかったことはすげー覚えてます。

確か熊本あたりに行って山の中のホテルにての合宿。行ってた塾が元々大きな名前(代々木ゼミ的な)だったので合宿はそこに通う100人くらいでやってて、まずクラス分けされるんですけど事前にやったテストの成績でクラス分けされる。クラスによってどこからスタートするかとかテンポとかあったんでしょうね、私は中の上くらいのクラスでした。合宿はざっくり言うと朝起床朝食9時から授業、お昼に昼食兼お昼休み(1時間程度)、午後は夕飯まで授業、夕飯と入浴とここで少しだけ休憩時間。この時点で20時くらい。そこから更に授業があります、21時過ぎになるとおにぎりの差し入れが来る。それ食いながら22時まで勉強、終わり就寝。それが5泊6日あります。いやー自分に子どもがいたらこれはやらせたくないわー。

学校の担任も「もう学校の勉強はいいから」とか言われて寝てても何も言われてなかったです。いやごめん私が眠かったのは塾から帰ってきて、パソコンしてたからなんだ。家で勉強してたわけではないんだ。

無事志望校に合格したお祝いで、自分専用パソコンを手に入れて3年くらい愛用してました。眠気まなこでNARUTO読んでるとき、飲みかけのジュースパソコンにぶっかけて死にました。でももう私の生活でパソコンがあるのは当たり前になってたので、親にお願いして新しくパソコン買ってもらいました。この時点でやっとXP。このXPを使ってた時期が一番長かったな、多分今のパソコンくらい使ってた。

 

そんなんで私はネットのおかげで知識だけは同い年よりかなり豊富でした。そしてその時期に出会ってしまった、腐女子の扉。当時ワン◯ースにハマってたので(推しはサン◯)ネットでワン◯のサイト巡りをしてたとき、なんか推しと主人公が仲良くしてらっしゃるめっちゃ可愛いイラストがあるサイトを見つけて通ってたんですけど様子がおかしい。仲良し通り越してない??これは一体?と思って、まぁそれが所謂BLだったんです。

何度も言いますが私はすごい腐女子です。人生の半分以上が腐女子です。何故この時点でBLをすんなり受け入れたのか、もうそういう人間だったとしか。この間薄い本を読んでるとき急に「なんで私ここまで腐女子なんだろ。」って思い始めて「腐女子 何故なのか」とかでググったりしました。何にハマってもキャラを見て「うーん、受けかな?」とか「〇〇×〇〇ありえるな」と思う。なんでこんなに腐ってるのか?と思って、何処かに答えがあるかなと調べたんですが答えは

「そんなものに理由はない」

で納得しました。推しが他キャラに愛でられてるのを見てキャッキャしちゃう、本当そこに理由はないし公式設定尊い理由を探すのが野暮だったのだ!!

 

よく腐女子に言われるのが「一度は夢女子を通って腐女子になる」説。私は腐女子になった方がはるかに早かった勢なので夢女子になったことがありません。最近知ったんですけど夢女子って腐女子の存在よりマイナーなんですね!?実際10年以上前、それこそ私がネットに精を出し始めたくらいから夢女子は存在してました。腐女子でウハウハ言ってる傍で夢女子の存在も見てました。中学の時イラストが上手い友だちに、推しキャラのイラスト描いてもらう代わりにその子とその子の推しの夢小説書いてました。

夢女子、とは二次元キャラに対してガチな恋愛感情を持っている人たちのこと。夢女子は同担拒否だったりする。最近知り合った子は夢女子極めていて、腐女子界隈で王道CPの受けに対して夢女子で腐女子のみんなが「公式ありがとー!」という二人セットのグッズに対して「何故二人なのか、〇〇くんだけが欲しい、半分に割ればいいかな」って悩んでた。〇〇くんに恋をしてるから、腐女子の考えとか聞きたくない。そもそも〇〇くんはホモじゃない!!って、腐女子と対立してます。

中には腐女子と夢女子を兼任してる人もいます。推しには夢思考、でも他に推しCPがいるからそこはホモ。腐女子も夢女子も知ってたけど、どっちもイケる人がいるのはここ数年まで知らなかった、どっちかなのかと思ってた。

それと最近知ったのが、夢女子は腐女子よりもマイナーな存在であること。当たり前のように知ってたのでどっちもどっちで知られてると思ってたら全然違った……Twitterアカウントを本垢、二次元垢と分けてるんですけど二次元垢では当然夢か腐かってなります。ふと世間での夢女子の認知ってどれくらいなの?腐女子はみんな知ってるよね?と思って、フォロワーが半分くらい男の人の本垢で「夢女子ってみんな知ってる?」って聞いたら知らない人めっちゃいた。夢女子は思ってたより知られてなかった、あんなに昔からいたのに。

夢女子の存在がマイナーなのは腐女子以上に一般の人に隠してるってのが理由みたいですね。腐女子を理解できるかってのを無視すると腐女子は大きなイベントあるから何となく知ってる人多いのかな。夢女子はイベントとかないもんな。

キャラ名と「メル画」で検索すると、キャラからメールが来てラブラブしてる画面の画像めっちゃ出てくる。なんならえいたそでもある。メル画、すごい。もう誰もメールを使ってない、使っててもスマホなのにメル画は頑なにあえてガラケーでのメール画面。若い子この画面分かんなくね!?とババアは思います。

二次元のジャンル仲間でその人が腐なのか夢なのかというのはとてもデリケートだと思ってます。間違って夢女子にカップリング話すると地雷を踏みます。下手するとそこで関係が終わります、なので最近は「夢ですか?腐ですか?」って聞いてます。

 

腐女子ですら夢女子を一度は通るとか言われてるのに私は夢要素を持ってない。しかし最近謎なのが今一番推してる文豪ストレイドッグスの推しに関しては柱なんです。腐関係も少しはありますが、他ジャンルのカップリングに比べたら全然ない。ただひたすらかっこいい、好き、だけど夢思考ではなくその姿を見ていたいだけの柱。柱思考。

アイナナは推しと推しCPが分かれてて推しCPに関しては薄い本が大量すぎて、場所がなくなってきたから荷物整理して新しく置き場を作りました。ってくらい熱いです。

ここまで盛大に腐をこじらせているけど、推しキャラに関しては「〇〇くん、どれだけ遠くからでも君のこと応援してる!」って泣きます。ただのファン。アイナナはアイドル育成ゲームだからね、推しに関してはただのファンです。まあそこそこに腐も拗らせてるけどな。

 

そしてペダル、鳴子推しです。鳴子くんに関しても腐を拗らせてはいるのですが若干の夢も拗らせてる……気がする!私も夢女子デビュー!?でも鳴子くんに対しての恋心を追求すると泣き顔見たところで「ぶち犯してえ」と思ったり「モブらせてえ」というとんでもなく捻じ曲がった気持ち悪い性癖ありきです。しかもカップリング化してるのもいける、今鳴推し。大好き、これは夢女子なの?と思って、このことツイートしたら「それは今鳴のBL漫画に出てくる鳴子くんに恋するモブ女子」と言われてめっちゃ納得しました。

夢女子と腐女子と、モブ女子思考ってあるんですね。

 

どうでもいいですがエイプリルフール限定でフォロワーさんが鳴子くんになりきってました。タイムライン見てたら鳴子くんがいてビックリして、思わずリプしてリプ返ってきたらめっちゃ嬉しい。スクショ撮りまくり、これは夢女子だ!

f:id:niranira0303:20170517162637j:plain

楽しい。

エイプリルフールなんてクソみたいな風習だったと思ってたのに。今年は本当に楽しいぞ!鳴子くんが返事してくれる!最高!

 

f:id:niranira0303:20170517162834j:plain

楽しい。

私鳴子くんに恋してる、鳴子くん好きだ!私は総北高校の女子である!

f:id:niranira0303:20170517163024p:plain

こんなん通知で来てたらめっちゃテンション上がるやんけ!!「鳴子章吉さんが返信しました」っていう画面が尊い

そして最後の最後、エイプリルフール終わってしまうもう鳴子くんから返事がくることはねえ……急に夢思考ぶち込んでなりきりさんありがとう……

f:id:niranira0303:20170517163346j:plainf:id:niranira0303:20170517163457j:plain

 

アーーーー!!今鳴!

大嫌いとか言いながら大好きなくせに!!!そしてお前も大好きだって思われてるから!両思いかよラブラブかよ!!そんなお前らが好きだ勝手にイチャイチャしてて!それ隣でこっそり見せて!!!!

最大に夢女子楽しんだ後、結局カップリング話で最高に死んで幸せだったから私はモブ女子で満足です。