どこ見てもニラ

140字以上の独り言です。

オタクにも〇〇はできる、系

帰省したらうどん食べたい。地元福岡だけど福岡県民はラーメンそんなに食わない、うどん食ってる。他県の人から美味しいラーメン屋さん聞かれたら困る、とりあえず一風堂は間違いないとしか。うどん屋さんならたくさん言えるのになぁ。

半月後に弟の結婚式で帰省するので今度はうどん食べたいです。北九州なんで資さんうどんが一番美味しいと思ってる、うどん出汁のおでんとぼた餅もめちゃくちゃ美味しいしうどん食いたい!今日はラーメン食べに行ったけど!

 

Twitterでニラさんのブログ見ましたとか報告されるとニヤニヤするくらい嬉しいですね、大したこと書いてないのにありがたいなぁと。Twitterとかで発言してそこから書き出して140文字飛び越えたやつがここになるだけです。〇〇ってなんなんだろ〜??と思ったこととか。

Facebook怖い病なんでもう何年も放置してます、流行り始めた時自分もやるべきなのかと思ってやり始めたら劣等感しか感じなくて鬱になりました。リア充の巣窟……幸せ報告しかしちゃダメ風潮すごいし、個人情報ダダ漏れもすごい。元カレとかバンバン出てくる。友だちの友だちに知り合いがいて、その人が知り合いかも?に出てくる。知り合いかも?っていうか知り合いであるがSNSで繋がるまでもない知り合いだしお互い近況聞いたところで「へえ」で終わる関係性を繋げなきゃいけないのかー、Facebook怖い。本名が珍しいし、同姓同名見たことないから一発で私が出てくるのも怖い。何年か前までは「これってリア充やん!?」瞬間にすかさず写真撮ってあげて、満足してたけどコメント欄何もなしとかで余計凹んでました。いいね!だけだし、いいね!押してる人って大概誰の投稿にもいいねを押している……Facebookに「どうでもいいね!」ボタンがあったら色んな人に連打したいけど、人に嫌われまくるのでできないんだろうな。心の中で言いまくってるけど。

最近はFacebookから離れてリア充たちはInstagramなんですよね。私もInstagramのアカウント持ってるんですけど始めた時使い方が分からなくて何故かFacebookと連携させた所為で、InstagramFacebook状態になってます。同級生とか元上司とかの投稿ばっかりで、推しの投稿見るためにInstagram開いたのに中々見つからないので一回アカウント削除して作り直したい。が、既に小学校の同級生からコメントきてたりして申し訳ないので消せない小心者。

 

この間渋谷で遊んでご飯食べてる時隣に読モで割と人気ある風な男の人が、取材?かなんか受けてた。「渋谷で遊んで飯食ってる」ってワードだけだとすごいリア充感するけど、やりこんでるソシャゲのアイドリッシュセブンが毎月17日に何か発表してくるので(最近とても恐ろしい)「毎月17日は一人でいると受け止められない……」とかいう理由で毎月アイナナ仲間と17日に会ってて、それがたまたま渋谷だっただけです。渋谷のアニメイトへ行き、カフェで飯食いながらアイナナの発表を待って……ってときに隣にいました。

見た目が読モ!ドヤ!って感じだったから一部では知られてる人なのかな?知らんけど。その人が自分が最近行ってるクラブの話とか自分主催イベントのときはこういう風にしたいとか話してて、別次元すぎて面白くてずっと聞いてました。

Twitterの時代は終わった、あれはオタクツール。自分たちはInstagramしかしてない、てかもはやInstagramの時代だ。Twitterって4枚しか画像貼れないんでしょ?Instagramは加工もできるし最近生配信もできる」云々言ってて「お、おう」って感じでした。そうか君の中でTwitterは終わったんやね、うちらは隣でTwitterの公式垢からの爆弾待ってるけどな。

別に人がTwitterやってなくてInstagram派だとかそういうのはどうでもいいし、人によって使い分けしてるし私はオタクだけどInstagramアカウントもあるし、Instagram派滅しろとか思ってません。SNSの使い方とか人それぞれだし、ただTwitterってオタクツールだと思われてるのかよそれは頂けねえな……とか思ってたら、公式から「三部公開!」という発表がありそのキーワードが私の推しで友だち二人で取り乱し、三部展開の憶測が始まったので読モ的な人がどうなったかは分かりません。

ちなみに、渋谷も割とオタク化してますよね。この間タワレコ渋谷限定でユーリオンアイスのグッズが売ってるとかでユーリクラスタの友だちの代行してきました。渋谷マルイの前通ったらうたプリとかおそ松とかラブライブ!のコラボしてました。私の好きなmarginal#4のオンリーショップも何故かアニメイト渋谷でやってました。レジで対象商品を買うと、キャラからのサイン入りメッセージがもらえる上に会計時「銀河の果てまでキス一丁!」と言えば二枚もらえるっていう。推しがもらえなかった……。

もっと言うと原宿も最近オタク化してると思う、アイナナ限定ショップはラフォーレだったし(これも代行で行ってきた)その時ラフォーレ内の違うフロアでうたプリやってたし、竹下通りの脇のビルもオタクビルになってる。オタクっていうとアキバとか池袋乙女ロードのイメージあるけど、みんな知らないだけで結構色んな場所でオタク展開はされてるぞ。109はセールの時にでんぱ組.inc使ってたしね。

オタクが渋谷にいても原宿にいてもおかしくないし、新宿にもアニメイトあるしカフェもあるで。オタクが経済回してる説は色々言われてるけど私はあながち間違いではないと思います。

 

なんか「オタクだけど結婚できました!」と言うの聞くと「何故大前提にオタクは結婚できない人種化してるんだろうか……」って謎に思う。オタクは幸せになれない前提とか、オタクは恋愛ができない人種化してるのは本当に謎。あと、リア充の定義も大いに謎。リア充=???なんですけど。

リア充って結婚してていい嫁とか旦那に恵まれてたり休みの日には隠れ家的なカフェにてパンケーキ食べて、それを「cool!」とか関係あるのか分からないスタンプつけてInstagramにアップして、夏にはバーベキュー、冬にはスノボ行ってハロウィンとイースターではしゃぐ……そういうのがリア充と呼ばれる人たちなんですかねえ。めちゃくちゃ偏見入ってますが。

リア充って凄い言葉だよな。リアルが充実してる人っていう大きなくくりでリア充と言うならばオタクだって充分リア充ではないか。「今日も推しが可愛い!幸せ!そのおかげで仕事のモチベ上がる!」とか「推しに会えた……何あの人本当可愛いしかっこいい……尊い……無理好き……」って胸がいっぱいになることもリア充と言うべきなのでは?って思うんですけどね、世の中はそれをリア充と言わないらしい。世知辛い。欲しかったグッズが手に入った、行きたいイベントに行けて推しに会えた、趣味が充実してるのならもうそれでいいじゃんって思っちゃうのは私がオタクだからなのかなぁ。

オタクキモいとか言われるけど、見た目は擬態化してるオタクたくさんいるので安易に言う言葉じゃないと思う。てかキモいって見た目の話ですよね。あとオタクって言われて浮かぶのはアニヲタが大半でアイドルとか?何かにぞっこんになってる人のことオタクって言ってるのならば「美味しいカフェ巡りが趣味♪」って人はカフェオタだし「美容に気合い入れてます!」って人は美容オタだ。ジャンルがない上に無意識だからリア充括りに入ってる人もみんなオタク!

この間Twitterで「目の前にオタクがいてキモい」ってツイートしてる人が隠し撮りしててそれがラブライブ!矢澤にこちゃんのバッグ持ってるだけ(痛バッグじゃなくてにこ仕様のバッグ)で炎上してたなぁ。私はラブライブ!で言うと矢澤パイセン信者だから、複雑な気持ちになりました。そうか、キモいのね、お前らに迷惑かけてないけどバッグ持ってるだけで隠し撮りされて拡散されてしまう、つらみ。

にこ仕様のバッグでキモいならこんな痛バキモい通り越してキチガイやんけ…….。f:id:niranira0303:20170516181214j:plain

痛バ作るの疲れるからよっぽど気合い入れてるときしか作らないけど。これ一面に綺麗に並べるだけで2.3時間かかってしまったよ。

 

まぁ、オタクにもよりけりなんですけど趣味に没頭して極めてる人って私は素直に尊敬できます。新しくできたカフェには開店日から突撃し、メニューを幅広く嗜み、レビューをブログか何かに書き、店の内装等センスも評価し、そんな人がその中でも秀逸だと思ったパンケーキを写真撮ってInstagramに上げて「これ最高!」とか言ってたらもうそいつは尊敬の域に達している。

はたから見ると「うわ、出たカフェとパンケーキ笑。しかも皿を顔に近づけて小顔効果で一体何を説明したいんだよ〜あるある〜」ってなるけど、実はそこに至るまでには相当の苦労があったなら、もうお前凄い。実はインスタ勢にもこういう人いるのかもしれん。そう考えるとインスタも奥深いな……。

 

オタク差別してる人もよくよく考えると何かのオタクなのでは?俗に言う世の中のオタクが「リア充」と呼んでいる行為も実はオタクなのでは?私のInstagramにはダントツ飯の話が多いのですが「今日の旦那のお弁当はバランス考えて〇〇と〇〇と〇〇にしました、旦那も喜んでた!」って投稿が多い人ってもしかして弁当作りオタク……否弁当作りマニア……バランスや彩りを調べ「これは違うな」とか研究してるのはもはやオタクなのでは。幸せ自慢じゃなくただ俺の作り上げた弁当見てくれ的な、それオタクが作る痛バと変わんねえな。オタク差別化してくる人にはお前も〇〇オタクだが?と言いたい、多分言えない。

 

アニメとかアイドルに生き甲斐を見出してる人だけがオタクなんではなく他のジャンルにももはやオタクそしてマニアに無意識のうちになってる人はいると思うし、色々考察するとリア充侮れないとも思う。

だから「オタクは幸せになれない」前提っておかしいよなぁ、リア充オタクって幸せそうやん。そうかリア充って、リア充というかリア充オタクというものなのか……!?

 

 

f:id:niranira0303:20170516191208j:plain

ちなみに私はInstagramでもこんなんだよ。いいね、ありがとう。